ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】『王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし』

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日 ふじたのぞみ です。
今朝はぐっと気温が下がり、氷点下を記録しましたね!
冬の訪れを感じる11月最後の水曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今月は2週目と5週目を入れ替え、11月29日(水) 11時台は【おいしい絵本】をお届けしました。

☆『王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん ばいのばいの おはなし』(作・絵/マシュー・マケリゴット、訳/野口絵美、徳間書店)
毎年恒例の王さまライオンのお食事会に初めて招かれたアリ。
緊張しながらも出席した会に同じく招待されていた動物たちは、なんだかマナーが悪い様子。
デザートに出されたケーキも「じぶんのぶんをとって」隣へ回すように言われると、それぞれ「半分」をいただいてしまいます。
アリに回ってくる頃にはかけらしか残っておらず、半分に切ろうと思っても崩れてしまい、動物たちはそれを冷ややかな目で見るのでした。王さまに申し訳なく思ったアリが代わりのケーキをひとつ作ってくると言えば、その倍を!と次々に申し出ます。

はんぶんのはんぶん、ばいのばいを繰り返すと一体どれくらいの大きさ・量になるでしょう?

算数の導入にぴったりな絵本です。
就学前のお子さんでも、実際におやつのケーキを切り分けるなどしてみると理解が深まるかもしれません。
また、思いやりの心に問いかけるお話でもあり、ぜひ話し合いながら読み進めてくださいね。

☆混ぜっぱなしのいちごチーズケーキ🍰
絵本の中でアリは王さまライオンの為にいちごケーキを焼いていることから、今回のレシピはこちら。
焼き上がったケーキを切るときに、アリ以外の動物たちはどうしていただろうと一緒に考えてみてくださいね!
(材 料)
クリームチーズ 150g、A:いちご 10~15個、ホットケーキミックス 100g、無糖ヨーグルト 300g、砂糖 50g、玉子 2個
(作り方)
①18cm四方ほどの深めの型にクッキングシートを敷く
②いちごを半分に切る
③常温に戻しておいたクリームチーズをボウルに入れ、滑らかになるまでゴムベラで混ぜる
④③にAの材料を入れ、さらによく混ぜ生地を作る
⑤④の生地を型に流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで60分ほど焼く(焦げないようアルミホイルを被せておく
⑥焼き上がったら粗熱を取り、粉糖やココアパウダーをお好みでかけて出来上がり。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!