【おいしい絵本】「しろくまちゃんのほっとけーき」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 水曜日担当 ふじたのぞみ です。

今回は、1970年に誕生したロングセラー「こぐまちゃんえほん」シリーズから「しろくまちゃんのほっとけーき」。

材料をそろえ、キッチンを粉だらけにしながら生地を混ぜ、フライパンに流しいれて焼き上げていく様子が、かわいい絵とさまざまな擬音語で表現されています。お母さんがホットケーキを作ってくれるのを見ているような感覚になれますし、食べること・作ることに興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね♪

☆「しろくまちゃんのほっとけーき」(わかやま けん、こぐま社)

おひな祭りが近いということで、今回はホットケーキをかわいくアレンジしたレシピをご紹介しました。

☆もちもちホットケーキ

(材料) ホットケーキミックス 150g、ヨーグルト 150g、玉子 1個、サラダ油 大さじ1、いちごジャム 小さじ2、抹茶または粉茶 小さじ1

(作り方) ①ヨーグルト・玉子・サラダ油をボウルに入れ、泡だて器で混ぜ合わせる

②①のボウルにホットケーキミックスを加え、ゴムベラでさっくり合わせる

③生地を3つに分け、ひとつにいちごジャム、もうひとつに抹茶(粉茶)を混ぜ、色付ける

④それぞれの生地をフライパンやホットプレートで丸く、同じ大きさに焼く ※焦げないよう弱火で

⑤焼きあがった生地を冷ましてから、抹茶→プレーン→いちごの順に重ねる。菱餅をイメージした「もちもちホットケーキ」の出来上がり!

それぞれの生地の間にホイップクリームやあんこを挟むと一層美味しいですよ♪ お子さんとおひな祭りのおやつに、作ってみてくださいね。

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.