【ハニー文化情報局】フォークダンス ほほえみ 会長 岡咲純子さん

みなさん こんにちは! ハニー・サウンド・マルシェの佐藤ようこです。

第2・第4木曜日にお送りしています「ハニー文化情報局」、第14回の6月25日は、「フォークダンス ほほえみ」から、会長の岡咲純子さんにお越し頂きました♪

三田市高齢者大学でフォークダンスを習われた方々が、卒業しても引き続きダンスを続けていきたいと、今から21年前に立ち上げられた「ほほえみ」さん。
現在会員は32名で、1割が男性(男性役でなくホンマモンノ男性!と仰ってました(笑))、60代の方から、ナント最高齢は93歳‼の方まで在籍されているそうです!(^^)!

練習は、フラワータウン市民センター多目的室で、毎週土曜日の13時30分~15時30分まで。この度のコロナウイルスの影響で会場が使えなかった際には、市の許可を得て、屋外の公園で練習されていたとの事!皆さんのダンスに対する情熱!素晴らしいですよね~‼

そして7月からは、再びフラワータウン市民センターで練習が出来るようになるそうです。本当に良かった‼\(^o^)/
見学も大歓迎で、事前にセンターまでお問い合わせ頂いたら、との事ですよ!

「指導者の方が、世界各国の曲のダンスを次々と教えて下さるので、飽きることがないですし、色々と覚えることもあって認知症になっていられない(笑)」、また、「ダンスは、とてもパートナーを大切にして、最初と最後にはきちんと挨拶を交わし、途中でもお顔を見合わせたりとするんですよ」と岡咲さん。

毎年11月には、武庫小校区で行われるふれあい祭りに出演されていて、最後に踊るオクラホマ・ミクサーの曲では、周りで見ていた方々やお祭りのスタッフの皆さんまでご一緒に踊られるそうです。楽しそうですね~(´▽`)

最後に、「岡咲さんにとってフォークダンスとは?」とお聞きすると、「宝物です!ずーっと続けていきたい‼」と、イキイキしたお顔で答えて下さいました。

岡咲さん、どうぞこれからも大好きなダンスを末永く続けて、ずっとお元気でいらして下さいね~❢ 有難うございました<(_ _)>

下記からアーカイブ放送をお聞きいただけます。
前半

後半

※楽曲は著作権の関係上割愛しております。ご了承ください。

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.