ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「なつのおとずれ」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

夏休み後半、いかがお過ごしでしょうか? 厳しい暑さが続きますので、熱中症対策をしっかりなさってくださいね。

さて、第2水曜日は【おいしい絵本】。おすすめの絵本・児童書と簡単で美味しいレシピをご紹介しています。

今回は「なつのおとずれ」という絵本でした。ふんわりあたたかなタッチで、つぶらな瞳のほのぼのとした夏のオールスターたちが描かれ、梅雨が明けて夏に移り変わる様子を追うストーリー。
「あれ? よんでる?」そろそろ夏が来ることに気付いた、ソフトクリームにかき氷、スイカ、扇風機たちが「よーい どーん!」と一気に駆け出し、真っ赤なお日様に飲み込まれたと思えば、高い空から舞い降りて真夏の風景に溶け込むのでした。
夏の訪れに遅れるなとばかりに駆け抜け、元気いっぱいに飛び出す様子にわくわくしながら読み進められますよ♪

☆「なつのおとずれ」(作・絵 かがくい ひろし/PHP研究所)

ところで、夏の定番おやつと言えば「かき氷」。
近年リッチなスイーツとしての地位も獲得していることもあり、今回は「こだわりかき氷」レシピをご紹介しました。

まずは、きれいなふんわり氷の作り方。まずは透明な氷を作る為、水を入れた製氷カップを緩衝材などでくるんで凍らせます。
こうするとゆっくり冷やすことが出来るので、透明度が高く 濁りの少ない氷を作ることが出来ます。
次に、氷を削るとき。氷を受けるカップを手に持ち、カップを回しながら少しずつ削って空気を含ませるように山を作り、最後に表面をきゅっと軽く押さえて出来上がり。
ひと手間をかけることで、見た目にも美しく、溶けにくいかき氷になりますよ♪

そして、かき氷には欠かせないシロップ。今回は桃で作る自家製シロップをご紹介しました。

(材料) よく熟れた桃 2個、レモン果汁 大さじ3、水 150~180ml、グラニュー糖 大さじ5~6

(作り方)
①皮をむいた桃を大き目にカットする

➁お鍋に➀の桃など材料を全て入れ、強火にかける

➂焦げないように混ぜながら加熱し、煮立ったら火からおろす

④粗熱が取れたら器に移し、冷蔵庫で冷やして完成

※ほんのりピンクに色づけしたい場合は、皮をむかずにカットする

※なめらかな舌触りがお好みであれば、完成したシロップをミキサーにかける

氷からこだわった手作りかき氷、真夏のおやつにいかがでしょうか? ひと手間かけて、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!