ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「こいのぼり ぐんぐん こどもの日!」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
5月5日、第1水曜日でしたが、大型連休中の為 第2水曜日の「おいしい絵本」をお送りしました。

「こどもの日」当日にぴったりな絵本をご紹介しました。
その名も「こいのぼり ぐんぐん こどもの日!」。

主人公の男の子・たつや と こいのぼりのアオ、二人の冒険を描いた一冊です。
病気で伏せがちなたつやがこいのぼりのアオに誘われ、空を泳いで雲の柏餅を食べ、山の中の滝壺ではアオの滝登りを応援します。
何度も挑戦するアオの姿に胸が熱くなるたつや。
途中傷付いたアオのために、外に慣れないたつやは頑張ってヨモギやショウブを探し出して助けてあげるなど、少しずつ逞しくなっていく様子が描かれます。
とうとう滝を登り切って竜にになることが出来たアオを見届け、気が付くといつものベッドの上にいた たつや。
だけど、何だかいつもとは違うようです。たつやに起きた変化とは・・・?!

この絵本は、ますだ ゆうこ さん、たちもと みちこ さんによる「もっと知りたい!行事の絵本」シリーズの一冊。
可愛い絵と親しみやすいストーリーで、小さなお子さんも楽しみながら伝統文化や行事を知ることの出来る絵本です。
たとえば「柏餅」「ショウブ・ヨモギ」や「鯉の滝登り」など、伝統文化にまつわる習わしや言い伝えなどをお話に上手く取り入れ、その度にページを割いて分かりやすく紹介してくれていて、お子さんだけでなく 大人の方にも読み物となっておすすめです。
また、工作や料理のコーナーもあるので、ぜひ親子で一緒に読んでみて下さいね♪

「こいのぼり ぐんぐん こどもの日!」(作/ますだ ゆうこ、絵/たちもと みちこ、文溪堂)

さて、今回のレシピは「柏餅」。5月の手作りおやつにいかがでしょうか??

☆柏もちを作ろう!
(材 料)上新粉 200g、砂糖 40g、熱湯 150cc、市販のあん 200g、柏の葉 8枚
(作り方)①耐熱ボウルに上新粉・砂糖を入れ、熱湯を少しずつ加えて混ぜる
②耳たぶくらいの固さになるまでよくこね、生地をまとめる
③ボウルにふんわりラップを掛け、500wの電子レンジで2分半ほど加熱
④レンジから取り出し、水 40cc、砂糖 10g(分量外)を加えてよくこね、再び2分ほど加熱
⑤生地を麺棒などでよくつき、8個に分けてまとめる
⑥それぞれの生地をラップなどで挟み、麺棒で楕円形に伸ばす
⑦あんを包み、柏の葉で包む
※熱湯を使用するので、お子様の手元にご注意下さい
※柏の葉はインターネットで購入するか、代わりに寒天に色づけして固めて代用します

季節の絵本と共に、おやつ作りもご家族でチャレンジして下さいね!
来週は【幼稚園だより】をお送りします。次回もどうぞお楽しみに♪

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!