ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「チリとチリリ あめのひの おはなし」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
今週は晴れて暑い日が続いていますね!放送でも熱中症予防を呼び掛けましたが、どうぞくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、今は梅雨時。雨降りが続くことが時に鬱陶しく感じたりもしますね。
そこで今回は、雨の日に読むと幸せな気分で過ごしていただけそうな一冊をご紹介しました。

「チリとチリリ あめのひの おはなし」(作/どい かや、アリス館)

おかっぱ頭にお揃いの白いお洋服のそっくりな二人「チリ」と「チリリ」が、チリチリリ チリチリリと自転車を可愛く響かせてお出掛けする絵本シリーズ。
色鉛筆の優しいタッチで、不思議で平和で幸せな世界が描かれています。

今回ご紹介したのは7作目「チリとチリリ あめのひの おはなし」。
雨降る中をいつものように自転車で出掛けていると、不思議で幸せな世界が広がります。
雨の日だけ営業しているカフェ、額縁のような窓から見る雨の景色、なぜか雨が下から降ってくる「さかさあめ」、それに喜ぶ水の生き物たち、ピカピカしずくのグミガムキャンディの実。
それから、いつものように見付けた、ふたりにぴったりのレインコートに自転車柄の切手。
いつの間にか「さかさあめ」の上を走っていたチリとチリリは、雨上がりにグミガムキャンディをぷぅと膨らませてふわりと地上に降りていくのでした。

大きな事件が起きるわけではなく、ふわふわした世界に行って 幸せな気持ちになれる体験をして、自分にぴったりな何かを必ず見つけてくる「チリとチリリ」シリーズ。
色鉛筆で描かれたあたたかくやわらかな世界をゆっくり読み進めたい、じっくり何度も読み返したいと思える絵本です。雨の日のおうち時間のお供にしてはいかがでしょうか?

☆グミキャンディ

(材 料)フルーツ酢(原液)70ml、粉ゼラチン 15g、砂糖 10g、アガー 5g
(作り方)➀耐熱容器にフルーツ酢を入れ、粉ゼラチンをふり入れる
➁10分ほど待ち、ゼラチンなどがふやけたら、電子レンジで 少しずつ加熱して溶かす
➂しっかり溶けたら、砂糖・アガーを加えて混ぜ溶かす
➃型に流し入れて粗熱を取る
➄30分ほど待ち、型から外して粉砂糖をまぶせば出来上がり
※砂糖の分量はお好みで調節してください

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!