ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】写真家 宇田川さん 「ダウラギリ2峰」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
再び梅雨らしいお天気に戻ってきましたね。
急な雨や落雷もあり、今後の空模様に注意が必要ですね。
これからの大雨シーズンにしっかり備えてくださいね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は先月末にウッディタウン市民センターで写真展を開催された写真家の宇田川洋二さんをお迎えしてお話を伺いました。

写真を始めてから山の写真に興味を持つようになり、山に登るようになったという宇田川さん。
会社の山岳部に所属し、国内の様々な山で写真を撮るように。
そして1978年にダウラギリ2峰に挑戦されました。
なんとお仕事を約3か月お休みされての挑戦。
現地でシェルパを雇ったり食料を確保したりの準備、高度に慣れるための時間などを鑑みると3か月はかかるのだそう。

今回はお写真を3点お借りしました。
ぜひアーカイブ放送とともにダウラギリ2峰の写真をお楽しみください。

キャンプ2(6,400m)直下から クレバス越しにダウラギリ Ⅱ峰 (7,751m)を仰ぎ見る

国内の山とは全くスケールの違う山!
標高7751m。想像もつかない高さです。

キャンプ2へのルートから キャンプ 1 (5,400m)、その先のツウラボン峰を振り返る

高度順化のために何日もかけて山を歩き、徐々に高度を上げていったのだそう。
雲海の向こうに佇む巨大な山塊、ロシアから渡ってくる鶴を高い高い空の向こうに見た感動・・・
どれも私たちがなかなか体験することのできないお話をしていただきました。

キャンプ3(アタックキャンプ) 6,900mから、騒ぐ雲の先にダウラギリ Ⅰ峰 (8,167m)が鎮座

また、異国文化に触れられた際のお話なども大変興味深かったです。
下記から今日の放送を聴くことができますよ。ぜひ合わせてお楽しみくださいね!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!