今週ご紹介した映画の2本目は、漫画家夫婦の“不倫”のお話。
コメディのようで、ホラーのようで、漫画も交えながら色々な味わい方ができるユニークな作品です。
【STORY】
口数の少ない妻・佐和子は、売れっ子漫画家。
同じく漫画家ながら、もう4年も描いていない夫・俊夫。
ふたりの結婚5年目の夏、コトは起った。
売れっ子・佐和子の新作漫画のテーマが“不倫”だと知らされた俊夫は落ち着かない。
免許を取るため教習所に通い始めた佐和子が、家を留守にするたびにネーム(漫画の下書き)を盗み見る俊夫。
そこには自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、俊夫は「もしかしたらバレたかもしれない!」と不安になる。
実は、俊夫は佐和子の担当編集者・千佳と不倫をしているのだった。
妻の留守中に盗み読む漫画の中の物語は、夫に不倫された妻・佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へと急展開していく。
この漫画は、佐和子の完全な創作なのか? ただの妄想なのか? それとも俊夫への復讐なのか?
恐怖と嫉妬に震える俊夫は、やがて現実と漫画の境界が曖昧になって、精神的に追い詰められていく……。
【REVIEW】
おとなしく口数の少ない佐和子が、教習所に通い始めてからどんどん明るくなっていく。
いつも地味な彼女が、女性らしいスカートを穿いたりしてファッションも変化する。
この佐和子の心の中が、夫も私たち観客も“読めない”。
ただ一人、理解しているのは佐和子の母親で、「思っていることは口にしなさい」と娘に忠告する。
おそらく幼い頃から心の内をオープンにする子ではなかったのだろう。
佐和子は何を考えているのか?
原稿を盗み見しながら、どんどん追い詰められていく夫の姿は、憐れでもあり、逆に痛快でもあり、ある意味ホラーにも思える!
ラスト30分でタイトルの意味が明らかになった!と思いきや、まだまだホラー(?)は続く。
さて、この漫画家夫婦の行きつく先はいったいどこなのか? という、漫画の世界と現実の世界が入り混じったユニークな作品。
脚本・監督:堀江貴大
出演:黒木華 柄本佑 金子大地 奈緒 風吹ジュン
2021年 日本 119分 配給:ハピネットファントム・スタジオ
https://www.phantom-film.com/watatona/
今日9月10日(金)~大阪ステーションシティシネマ 神戸国際松竹 TOHOシネ
マズ西宮OS などで公開