こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
昨日の雨でグンと気温が下がりました。
関西の紅葉も終盤でしょうか。ひんやり空気ではありますが、いいお天気でしたし、祝日の今日は紅葉狩りに行かれた方も多いかもしれませんね。
さて、今日の「やまよもやまばなし」は古寺山くらぶの渡辺さんをお迎えして、古寺山くらぶの活動や、古寺山の歴史・自然についてお話を伺いました。
地元のお仲間が集まってできた「古寺山くらぶ」
元々は地域のことを知りたい!という気持ちからスタートしたのだそう。
口コミで参加者が集まり、15年の活動で延べ80名ほどが参加されているそうです。
現在は月に1回集まり、古寺山だけでなく神戸電鉄沿線の山へのハイキングや歴史探訪を行っているそう。
渡辺さんが写真でお持ちなのが、古寺山くらぶでこれまで歩かれた場所の地図です!
古寺山の歴史は古く、源平合戦の時代にまで遡ります。
かつては多聞寺が山頂にあったそうですが、戦で焼けてからは何もなく、ハイキングコースとしても手入れされだしたのはここ数年のことだそう。
四季折々様々な花が咲きますが、6月にはカキノハグサが1~2週間という短い期間だけ咲き、毎年この時季には古寺山に登るそうです。
また、お話の中にも出てきたアリマノスズクサ。ミッキーマウスのような葉が特徴的ですが、お花は小さく、おもしろい形をしています。
基本的には毎月第3日曜日 9時30分 神戸電鉄 唐櫃台駅に集合しハイキングに行っていますので、参加してみたい!という方は現地集合でお願いします(※たまに日程や待ち合わせ場所が変わったりすることがあるのでご了承ください)
ちなみに12月の予定は下記の通りです。
12月19日(第三日曜日)10時花山駅(神戸電鉄)改札口集合 神戸市北区に現存する農村歌舞伎舞台3か所を歩いて巡るそうです。
下記から今日のお話を聞くことができますよ。