ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

後援事業

【後援事業】第2回 能楽と郷土を知る会公演

日時

令和3年12月4日(土)17時開演(16時30分開場)

場所

郷の音ホール(三田市総合文化センター)小ホール

内容

[第1部]有馬ゆかりの能《鼓の瀧》を探る講座
乱曲 独吟《鼓の瀧 つづみのたき》 藤井完治(ふじい・かんじ)
謡の試演 《鼓の瀧つづみのたき》 山中雅志(やまなか・まさゆき)ほか
実演を踏まえた検討 朝原広基(あさはら・ひろき)ほか

[第2部]三田ゆかりの能・狂言上演
新作狂言《くわばら》
神鳴:善竹忠亮(ぜんちく・ただあき)
欣勝寺の住職:牟田素之(むた・もとゆき)
桑原村の百姓:小林維毅(こばやし・これき)
能《船弁慶 ふなべんけい》前後之替(ぜんごのかえ)
静御前:林本大(はやしもと・だい)
平知盛の幽霊:山中雅志(やまなか・まさゆき)※
源義経:上田航平(うえだ・こうへい)
武蔵坊弁慶:江崎欽次朗(えさき・きんじろう)※
義経の従者:大坪賢明(おおつぼ・たかあき) 松本義昭(まつもと・よしあき) 江崎正左衛門(えさき・しょうざえもん)※
船頭:善竹忠亮(ぜんちく・ただあき)

笛:赤井要佑(あかい・ようすけ)
小鼓:上田敦史(うえだ・あつし)※
大鼓:森山泰幸(もりやま・やすゆき)
太鼓:中田弘美(なかた・ひろみ)※

後見:梅若基徳(うめわかもとのり)※ 山田薫(やまだ・かおる)

地謡:生一知哉(きいち・かずや)※ 今村哲朗(いまむら・てつろう)
樹下千慧(じゅげ・ちさと)  上野朝彦(うえの・ともひこ)
上野雄介(うえの・ゆうすけ) 藤井丈雄(ふじい・たけお)

(終演予定20時20分ごろ)
※重要無形文化財総合認定保持者

【演目の紹介】

鼓の瀧(つづみのたき)
(作者:不明[世阿弥とする説もあり] 原典:『金葉和歌集』など)

都の朝臣たちが花見の途中、摂津国(現在の大阪府・兵庫県の一部)の鼓の山(有馬山)に迷い込む。途中で出会った老人は、朝臣たちに山の名前を教え、鼓の瀧へ案内する。老人はこの滝は「津の国の鼓の瀧をうち見ればただ山川のなるにぞありける」と古い和歌にも詠まれていることを語り、有馬山の夜桜の美しさを褒め称える。さらに自分は滝祭の神だと明かし、滝壺に姿を消す。月の光に照らされる夜桜の下、滝祭の神が姿を現し、様々な舞楽を奏して、君の治世を寿ぐのだった。
現在も名所として知られる、有馬温泉の鼓ヶ瀧を舞台とした能の古曲です。世阿弥の芸談を記した書物『申楽談儀』にも記載があり、当時から謡われていたことが確実な、由緒のある演目です。
《鼓の瀧》の能としての上演は、残念ながら現在、廃絶していますが、有馬山の夜桜を美しく謡い上げた部分は奥伝の謡物(乱曲)として伝承されています。このたび神戸観世流の長老・藤井完治師に有馬郡三田の地で披露いただきます。また他の部分の試演も行い、今後の本格的復活に向けた検討を加えます。

新作狂言 くわばら
(原話:民話「くわばらくわばら欣勝寺」 監修:善竹忠重 制作企画:朝原広基)

摂津国有馬郡三田のほとり、桑原村に住む百姓が田畑を見回っていると、突然天気が崩れ始める。百姓はあわてて近くの欣勝寺に雨宿りしようとするが、目の前に神鳴(雷)が落ちてきて―
元は三田市桑原の欣勝寺に伝わる民話で、地元では紙芝居やお菓子「くわばらサブレ」を通して親しまれています。令和2年(2020年)に善竹忠重師一門(志芸の会)と能楽と郷土を知る会との共同制作で新作・初演されました。

能 船弁慶(ふなべんけい)
(作者:観世小次郎信光 原典:『平家物語』『源平盛衰記』『義経記』など)

兄・源頼朝との不和のため、源義経は武蔵坊弁慶たちを伴い、都を出て西国へ向かう。一行が摂津国尼崎・大物浦へ着くと、弁慶は同行の静御前を都へ帰すことを義経に進言する。別れの酒宴が催され、静御前は烏帽子を身に着けて、涙する心を隠しながら、門出を祝う舞を舞う。一行が船で出立すると、静かな海上が急に嵐に変わる中、平家の怨霊たちが海に浮かび上がる。中でも平知盛の怨霊が長刀を振りかざして現れ、一行の行く先を遮るのだった。
静御前の美しい舞、後半の知盛の荒々しい長刀の演技。勇ましい義経、弁慶や船頭の活躍もあり、見どころの多い、能を代表する人気曲です。

料金

一般:1,500円(未就学児はご入場いただけません)

お問い合わせ

能楽と郷土を知る会
WEB https://nohgaku-kyodo.com/
MAIL info@nohgaku-kyodo.com
TEL 090-3969-1608

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!