ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

幼稚園だより

【幼稚園だより】7月6日(水)北摂中央幼稚園

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
台風一過、また蒸し暑さが戻ってきました。
暑さを避け、水分補給や適度な冷房の活用などして熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね!

さて、第1・3・5水曜日は【幼稚園だより】。
三田市内の私立幼稚園にお電話インタビューをするコーナーです。

今回は「湊川短期大学付属 北摂中央幼稚園」さん。
一学期の様子やこれからの予定などお話ししてくださいました。

少しずつ行事や活動が行えるようになる中、今学期はプール活動を再開。
ボールを浮かべたり、おもちゃを沈ませたり、水に親しめるよう工夫をしているそうです。
また、暑い日が続く中、プールだけでなく、水を掛けてあげるなどして涼しく過ごせるよう心掛けているとのことでした。
水浴びをして喜ぶ様子が目に浮かぶようですね♪

また、クラスごとに行った夏祭りでは、櫓を組んで盆踊りをしたり、ゲームなどして楽しんだとのこと。
年長さんは浴衣や甚平を着たそうで、お祭り気分が一層高まったことでしょうね。

更に、お話を伺った翌日はちょうど七夕。
お飾りや短冊を準備して、七夕茶会を開くと教えてくださいました。
いつもお茶のおけいこに親しんでいる園児の皆さんですが、この日は冷たいお茶と星形のお干菓子を頂きながら、七夕の歌やお飾りを楽しむそうです。
短冊には皆さんの夢や希望がいっぱい。
どのお願い事も叶いますように♪

1学期終盤にさしかかり、初めは不安そうだった子たちもお友だちや先生に囲まれて、落ち着いて楽しめるようになってきたということでした。
感染対策、暑さ対策が欠かせませんが、元気に笑顔で夏休みを迎えてほしいですね!

☆未就園児対象
園庭開放:7月16日・23日、8月6日・20日(土) 午前10時~11時、予約不要、初回のみ100円
2023年度新入園 願書配布:9月1日(木)、説明会:9月16日(金)
※詳しくは園に直接お問い合わせください。(北摂中央幼稚園 TEL079-565-0051)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!