【おしえて絵本】「しーっ」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。


 
 保育ネットワーク・みるく 保育士さんをお迎えして、みるくっ子通信に掲載されているおすすめの絵本をご紹介いただく【おしえて絵本】。
 今回は「しーっ」という一冊でした。
 うさぎさんが小鳥さんに「しーっしずかにしてください」と言うと、小鳥さんがりすさんに、そしてぶたさん、ぞうさんと耳打ちが続きます。
楽しく遊んでいるのに、どうして静かにしないといけないの?と理由が気になって、どんどん読み進めていくと、最後にはすやすやねんねしている子うさぎが。
つい大人も子どもも優しく微笑んでしまう、かわいい理由の「しーっ」でした。
「しーっ」という仕草を真似たり、優しい気持ちになったり、ほっこりとしたひとときを過ごせる絵本です。
 ねんねの読み聞かせや小さな弟や妹の傍らで読むのにおすすめですよ♪

 ☆「しーっ」(作・絵/たしろちさと、フレーベル館)

 ☆「思い出バトンタッチ」
  2月9日(水) 午前10時~12時(まちづくり協働センター)、2月14日(月) 午前10時~12時(子育て支援スペース・みるく、利用料200円)
  思い出の品の交換会。おもちゃなどをお子様ひとりにつき1点、思い出のコメントを添えてお持ち下さい。
  ※衛生用品・下着・靴下・スタイなどは不可。

こちらの記事もどうぞ

error: Content is protected !!