ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】三田のお勧めトレッキングコース vol.1 三田山遊会 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今年は特に決めたわけではないのですが、いつになくドラマを見ています。
いつもなら朝ドラ・大河くらいなのですが・・・
が、しかし!オリンピック期間中、ドラマを見るかオリンピックを見るか・・・せめぎあいの中、オリンピック勝利(笑)!
ドラマの録画がたまる一方です~

さて、今日の「やまよもやまばなし」は三田山遊会 代表の横井時人さんに「三田のお勧めトレッキングコース」をご紹介いただきました。
なんと三田山遊会の皆さんは登山アプリに掲載されていない三田の山のコース地図を作成し、アプリに地図が載るように働きかけています。
前半はその経緯と現在の状況、後半にお勧めトレッキングコースを3つご紹介いただきました。

今回ご紹介いただいた山は三田の山としても有名な山ですが、さらに眺望の良いコース、見どころを教えていただきましたよ。
コース地図とお写真をいただきましたので、アーカイブ放送とともにお楽しみください。

1.羽束山・宰相ヶ岳周回コース

羽束山ピストンが最もポピュラーなコースですが、香下寺から時計回りに宰相ヶ岳~羽束山を歩く周回コースがお勧め。
宰相ヶ岳への登りの途中に展望岩があり、六甲山系を見渡すことができます。
宰相ヶ岳に登れば大船山を見ることもできます(下記写真)。
また、落葉樹林帯の明るいコースになっているので冬の山歩きもいいですね!
ちなみに羽束山の三角点は宰相ヶ岳にありますよ。
コースタイム:約2時間30分 距離3㎞

地図ダウンロード→羽束山・宰相ケ岳ルート図

2.有馬富士・共生センター縦走コース

有馬富士を登って共生センターへ降りる縦走コースです。
有馬富士公園駐車場~有馬富士を登り北側の尾根へ。
7つのピークを越えていきます。
右側には六甲山系が望め、3つ目のピークからは振り返ると有馬富士が見えます。
コバノミツバツツジの群落もあるので春にお勧めのコースです。

尼寺から小川沿いを歩き有馬富士住宅地を抜ければ有馬富士公園に戻ることができるので、有馬富士公園を起点に歩くことができます。

コースタイム:約4時間 9㎞

地図ダウンロード→有馬富士・共生センター ルート図

3.虚空蔵山・八王子山縦走コース

藍本駅から表参道または裏参道を通り虚空蔵山へ。
そこから北尾根を歩いて八王子山、大谷山、山上山の3つのピークを越えていく縦走コースです。
北尾根では、3月末頃にタムシバがたくさん咲くのだそう!
また、八王子山には三角点もあります。
八王子山から大谷山方面に行かず、右手に折れるとため池があり、夏にはナンバンギセルを見ることができるそうですよ。

下山は草野駅付近に下りられますので、草野駅から1駅電車に乗って藍本駅へ戻れば車を藍本駅に置いて縦走コースを手軽に楽しめます。

コースタイム:4時間 7㎞

地図ダウンロード→虚空蔵山・八王子山ルート図

次回は「三田のお勧めトレッキングコース vol.2」として知られざる三田の魅力的な山をご紹介くださる予定ですので、どうぞ楽しみになさっていてくださいね!
次回、横井さんの登場は3月29日(火)です。

今日の放送を下記から聞くことができます。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!