ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「ドーナツやさんのおてつだい」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

今回は、春めいてくる時期にピッタリの絵本「ドーナツやさんのおてつだい」をご紹介しました。

毎日おいしいドーナツを作っているポルカさん、こねこねぱったんごろごろ伸ばして型を抜き、油の中に生地を落としていくと、エプロンを身に着けたこどもたちがやってきます。
いい匂いに誘われてきたのかと思いきや、みんなはポルカさんのドーナツ作りの「おてつだいたい」。
揚げたてのドーナツにお砂糖をまぶして仕上げていきます。
みんなでわいわいしていると、一通の手紙。
毎年春になる少し前に届くというその手紙は送り主不明で、「おいしくて きれいなドーナツ 100こ、あした あなもりやまの てっぺんに もってくること」と書かれています。

怪物がいるという噂の山からの注文にため息をつきながらも、ドーナツを作り始めるポルカさん。
もちろん、おてつだいたいも一緒です。ドーナツにお絵かきして、リクエスト通りのおいしくてきれいなドーナツを作って、みんなで配達へ。
そこに現れたのは、おそろしい怪物ではなく、かわいい怪物。
嬉しそうにみんなでドーナツを食べ、お礼を言ってスキップ♪
すると、あなもりやまに春が訪れるのでした・・・
おそろしいと噂されていた怪物、本当は春の訪れをもたらす妖精や神様なのかもしれませんね!
ポップでかわいらしく、こどもたちの表情や多様性も表現した絵本です。
ぜひ、楽しみながら様々なことを感じ取って下さいね。

☆「ドーナツやさんのおてつだい」(作/もとしたいづみ、絵/ヨシエ、泰文堂)

さて、おいしいレシピは、絵本でおいしそうに描かれていたドーナツ。
お子さんと一緒に仕上げて、春のピクニックに出かけてくださいね♪

☆春色ドーナツ ~ポルカさん風~
(材料)
ホットケーキミックス 200g、玉子1個、ヨーグルト 50g、いちごジャム 大さじ1~2
仕上げ用の砂糖やデコレーション用チョコレートペン・アラザンなど

(作り方)
①ボウルに玉子、ヨーグルト、いちごジャムを入れ、泡立て器で混ぜ合わせる
②①にHMを入れ、さらによく混ぜる
③5mmほどの厚さに生地をのばし、型を抜く
※ドーナツ型がない場合は、スプーンですくってそのまま揚げるか、食品保存袋に入れて先を切り、クッキングシートに輪を描くように絞り出す
④160℃に予熱しておいた油で揚げる
⑤バットに上げて少し冷めたら、お砂糖を入れた袋にドーナツを入れて振る
~ ~ ~ ~ ~
もしくはしっかり冷ましてからチョコペンでお絵かき。 デコレーションしたら出来上がり。

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!