ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】『ハッピーイースター』

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
暑さを感じる今週、熱中症や紫外線の対策もしっかりなさってお過ごしくださいね。

さて、第2水曜日【おいしい絵本】では、おすすめの絵本とお話に因んだスイーツレシピなどをご紹介しています。
今回の絵本は『ハッピーイースター』。
日本でも楽しいイベントとして知られるようになった「イースター」ですが、キリスト教における「復活祭」のこと。
イエス・キリストが十字架にかけられてから3日目に復活したことを記念したもので、生命の復活と繁栄を祝う、春の大切な行事です。春分の日を過ぎて初めの満月の次の日曜日とされ、今年は4月17日。
宗教行事であると同時に、欧米では家族や友人と楽しむことのできるイベントとして親しまれています。

今回はそんな「イースター」を題材にした一冊でした。
るーくん、はなちゃんがおばあちゃんの家でイースターパーティーの準備をしていると、はいいろうさぎが現れ、チョコレートのたまごを盗み、おばあちゃんにたまごあたまになる魔法をかけて逃げてしまいます。
うさぎを追いかける道中で大きなひよこや恐竜に出会うなど、はちゃめちゃで不思議な展開が続いて、イースターが楽しいイベントであることがよく伝わります♪ 実はこのうさぎ、いたずらっ子だった為にイースターうさぎになれなかったそう。
きっと淋しかったのかもしれませんね。
「ごめんね」のあとは、るーくんたちのイースターパーティーの準備に参加し、嬉しくなって最後に魔法でとっておきのプレゼントを披露します。そこから飛び出したのは・・・??

家族でパーティーを準備して、みんな集まって楽しむ。
イースターパーティー当日の様子が垣間見えるお話でした。春らしい色にあふれていて、賑やかな雰囲気が楽しい絵本です。
春の読み聞かせにいかがでしょうか?

☆『ハッピーイースター』(作・絵/ヨシエ、くもん出版)

今日のレシピは、絵本に挟み込まれた小さな冊子に紹介されていた「イースターうさぎ」。
今週末のイースターに向けて、お子さんと一緒に作ってみてくださいね♪

☆イースターうさぎ
(材 料)マシュマロ 30g、ライスパフ 30g、
シュガーペースト(白・ピンク)、サラダ油、つまようじ 2本
※市販のシュガーペーストパウダーを使い、しっかりこねて色付けする
(作り方)➀マシュマロを電子レンジで15秒ほど加熱して溶かし、ライスパフを加えてよく混ぜる
➁手のひらにサラダ油をつけ、➀が温かいうちにうさぎの形に成形する
➂シュガーペーストを5mmほどの厚さに綿棒で伸ばし、うさぎの耳を作って乾燥させておく
➃残りのペーストで➁のうさぎをきれいに包み込んで耳を付け、目を描く

簡単にうさぎさんの出来上がりです!
ケーキなどに載せる場合は、うさぎの底につまようじを2本刺し、ケーキに固定しましょう。きょうだいや親子でそれぞれ作って、表情や形を見比べても楽しそうですね♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!