ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】伊豆半島の達磨山高原 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
暑いぐらいの日々から春らしい気持ちのいい風が吹く日が多くなってきました。
私は週末に、以前番組でご紹介いただいた「大坂山」、続いて「金剛山」と登ってきました。
どの季節もいいですが、歩きやすいこの季節は天気が良ければ山に登りたくなりますね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」のコーナーは異業種交流会アウトドア部の窪田精一郎さんに静岡県 伊豆半島にある達磨山高原をご紹介いただきました。

関西から遠いのでは?と思いきや、お話を聞くと意外に近いですね!
JR三島駅まで2時間ほど、そこからレンタカーを借りれば車で1時間ほど。
もしくは電車とバスを乗り継いでもJR三島駅から70分ほど。
今年はNHKの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ゆかりのスポットとして注目を集めているそうなので、この機会に行ってみては?

達磨山高原は伊豆半島の“中伊豆北エリア”と呼ばれる場所にあり、伊豆半島ジオパークの一部となっています。
元々あった海底火山が日本列島にぶつかった後に噴火したという達磨山、そして達磨山火山が侵食されてできた金冠山の2つをご紹介いただきました。
ジオパークに認定されているだけあって、案内板がたくさん設置され、歩きやすい道となっているそう。

今回は戸田(へだ)峠を起点に達磨山と金冠山をピストンするお手軽コース。
まずは達磨山へ向かいます。しっかり道標が設置されています。

最初は木々に覆われた道を歩きます。

縦走路からは戸田港が見下ろせます。

遠くに富士山を眺めながら・・・気持ちのいい稜線歩きを楽しめます。

歩を進めると笹で覆われた高原へと変化します。
北から見た達磨山。
座禅している達磨大師の姿に似ていることから達磨山と名付けられたそう。

観光地でもあるので、登山道近くまで道路が走っています。

達磨山は標高981m
50万年以上前は1500mほどの高さがあったそうです。

山頂には達磨山の詳しい解説板があります。
じっくり読んで歩くと楽しいですね!

一旦、戸田峠にピストンで戻り、今度は金冠山へ。
なんと戸田峠からは歩いて15分!
金冠山への道は駿河湾を前景に天気が良ければ遠くに富士山を眺めることができる絶景スポットです。

金冠山の標高は812m 達磨山火山が侵食されてできた山です。

いずれも駿河湾や富士山を眺めながらの眺望のよい山です。
また、今日ご紹介いただいたコースは、修善寺から天城峠まで全長43㎞のコース「伊豆山稜歩道」の一部となっています。
そのほかにもコースがあるので、観光や温泉と組み合わせて山旅ができそうですね!

【今回のコース】
戸田峠~達磨山~戸田峠~金冠山~戸田峠
5.7㎞ 高低差約500m

【アクセス】
(電車+車)新大阪~JR三島駅~戸田峠まで車で1時間
(電車+バス)JR三島駅~乗り換え~伊豆箱根鉄道三島駅~修善寺駅(40分)~東海バス戸田峠(30分)

下記から今日の放送を聞くことができます。詳しい見どころなどぜひチェックしてくださいね!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!