ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】初夏に鳴く虫 鳴く虫研究会「きんひばり」吉田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
GWの中間、皆様いかがお過ごしですか?
今日はあちらこちらで渋滞している模様です。
どうぞ安全運転で、「帰るまでが遠足」同様お気をつけてGWをお楽しみくださいね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」はGWということで番外編。
「鳴く虫」についてのお話を鳴く虫研究会「きんひばり」世話役の吉田滋弘さんに伺いました。

「虫の声」というと秋!ですが、実は種類が多すぎて特定するのが大変なのだとか!
ということで、今回は初夏に鳴く虫を5種類紹介していただきました。

日本人は、はるか昔から「虫の声」を文化として捉えてきた背景がありますが、外国からすると虫の声は「ノイズ」なのだそう!
そんな心豊かな日本人の感覚を示してくれたのは小泉八雲。
小説「草ひばり」「虫の演奏家」といった虫にまつわるお話があるのだそう。

昨今は「虫が怖い」と感じる方が多いようですが、虫の鳴き声を風流だと感じる方は多いのでは?
多くの虫は人を襲いませんし、どちらかというと虫の方が人間を怖いと思っていると思います。
虫の鳴き声をきっかけに虫に興味が持てるかもしれません。

では、実際にその鳴く虫はどんな虫なのか?
今回は音源も一緒にご用意いただきましたので、ぜひ下記のアーカイブ放送をお聞きください。
深田公園でも聞くことができるそうなので、親子で探しに行くのも楽しいかもしれませんね。

その実際の姿は・・・?
虫の鳴き声とお話と合わせてお楽しみくださいね!

【お知らせ】
鳴く虫にご興味を持たれた方は、講習会もありますので参加なさってみては?

日時:9月3日(土)17時30分~
場所:兵庫県立人と自然の博物館 4階大セミナー室 深田公園
参加費:大人300円 高校生以下100円
締切:8月17日
詳細はひとはくセミナーのサイトをご確認ください。
サイトから申し込みができます。
https://www.hitohaku.jp/musepub/SeminarTop.aspx
その他、メール・FAX・はがきでも応募可能です。
メール:seminar@hitohaku.jp FAX:079-559-2033 はがき:〒669-1546 兵庫県三田市弥生が丘6丁目 兵庫県立人と自然の博物館 生涯学習課 セミナー係

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!