ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】京都北山シャクナゲ尾根 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今年の5月も雨が多いですね💦
昨年同様、梅雨入りも早いのでしょうか?
山を楽しみたい皆さんにとってもお天気とのお付き合いが大変ですね。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部の窪田精一郎さんに京都北山にあるシャクナゲ尾根をご紹介いただきました。

シャクナゲ尾根は京都市左京区にある天ヶ岳の東側に伸びる尾根で、約2㎞に渡ってシャクナゲが咲くシャクナゲ回廊となっています。

シャクナゲ尾根は最初の20分ほどが急坂です。
また、シャクナゲ以外は展望がないのでぜひシャクナゲの咲く4月下旬~5月上旬に訪れてくださいね!

シャクナゲは“当たり年”があるそうで、それがどの年になるかはわかりません。
今回は“当たり年”ではなかったそうですが、見事なシャクナゲを見ることができたそうですよ。

色も濃いピンクから薄いピンク、白まで様々。
今回は残念ながら小雨降る中でのハイキングだったそうですが、雨に濡れるシャクナゲもまた素敵ですね。

晴れていたら天ヶ岳に登る予定だったそうですが、今回は寂光院方面へ下山。

ちなみに天ヶ岳のある大原地区には大原の里10名山があり、10名山に名を連ねる天ヶ岳、焼杉山、翠黛山の登山口もここが基点となっています。

天ヶ岳に登るのであれば鞍馬方面へ降りられますが、寂光院を見学するのも手軽なハイキングになりますね。
紅葉が有名な寂光院ですが、若楓も美しいです。

【ポピュラーコース】
小出石バス停~シャクナゲ尾根~天ヶ岳~薬王坂~鞍馬 約5時間
【今回のコース】
小出石バス停~シャクナゲ尾根~寂光院道~寂光院~大原 約3時間 6.8㎞ 高低差 約600m

【アクセス】
地下鉄「国際会館前」~バスで30分「小出石」バス停下車
平日の午前中は8:32のみ、土日は8:40と9:35のみとなっているので、行きで利用するのがベスト!
帰りは大原経由でも鞍馬経由でも交通の便は良しです。

下記から今日の放送を聞くことができます。
平家ゆかりの地 寂光院の歴史などについてもお話くださいました。
ぜひお聞きくださいね!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!