ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】『白馬岳』 三田山遊会 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ 火曜日担当の藤元愛です。
9月に入りましたね~今日は台風の影響で蒸し暑かったですが、朝晩は幾分か涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。
お山は夏から秋にシフトチェンジですね!この夏楽しめなかった分、秋の山を満喫したいところです。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は三田山遊会 代表の横井さんにお越しいただき、夏山登山で行かれた「白馬岳」をご紹介いただきました。
なかなかお天気に恵まれない今年の夏山でしたが、横井さんご一行は3泊4日の行程全てでお天気が良かったそうですよ。
羨ましいですね!
(白馬岳の後に雨飾山、美ヶ原も巡る3泊4日の行程でしたが、今日は白馬岳のみご紹介いただきました。)

三田から神戸空港、松本空港と空の便で信州へ。
神戸空港から1時間で松本空港に到着、その後レンタカーで1時間40分ほどで白馬に到着!
なんともお手軽に行けてしまいますね!
空港からは八方の湯駐車場に車を停めてタクシーで猿倉登山口へ。猿倉荘で登山届を提出します。
帰りは栂池高原下山口から八方の湯駐車場に戻ってくる予定です。

1時間ほど歩くと白馬尻山荘跡に到着。そこから15分でいよいよ一番の見どころとなる大雪渓に!

道に迷うことはありません。軽アイゼンでも大丈夫ですが、落石には注意してくださいね!

大雪渓を越えるとお花畑もありますよ。
クルマユリやシナノキンバイ、イワギキョウなど様々なお花を見ることができます。

この日は山頂手前の頂上宿舎に宿泊です。人も少なく、快適に過ごせたそうです。

2日目はご来光を拝みに宿舎のすぐ近くの丸山へ。美しいご来光を見ることができたそう。

朝焼けに照らされる剣岳と立山。その先には富山湾も見えます。
ため息が出るほど美しいですね。

朝食後、白馬岳山頂へ。西側には剣岳、立山、正面に杓子岳、東には八ヶ岳や富士山と絶景パノラマビューを楽しまれたそう!

白馬岳山頂は立派な方位盤と一等三角点があります。

ここから白馬大池へ下る栂池コースを歩きます。
ここもお花畑ロードです。ハクサンイチゲやコマクサ、オダマキなど様々な花が見られたそうですよ。

途中、三国境を通って小蓮華山へ。小さなピークをいくつか歩いていきます。

小蓮華山のあたりもお花畑です。

白馬大池はサンショウウオが生息することでも有名です。

白馬大池から栂池自然園までの道は岩と岩の間に隙間が空いており、注意が必要です。
落ちないように、物を落とさないように気を付けて歩いてくださいね!

栂池自然園から、ロープウェィとゴンドラに乗り、栂池高原に下りてきます。
そこからは車を停めてある八方の湯へタクシーで移動。
翌日は雨飾山、美ヶ原も堪能されたそうですよ。
余裕を持っての行程、日本百名山3座をGETできる大満足の4日間だったそうです。

下記から今日の放送を聞くことができます。

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!