ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「いちばん しあわせな おくりもの」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
朝夕が秋めいてきたように思えるこの頃ですが、いかがおすごしでしょうか?
学校園では行事の多い2学期が始まり、お子さんのいらっしゃるご家庭は何かと忙しくされているでしょうか。
また、新学期スタートからしばらくは、お子さんにとって少し落ち着かない時期かもしれません。
そこで今回は、ほっと心温まる絵本をご紹介しました。

「いちばん しあわせな おくりもの」(作・絵/宮野聡子、教育画劇)

なかよしのこりすとくまくんは、一日中何をするにもふたり一緒。
こりすがくま型のパンケーキを焼いて、はちみつを分け合って、並んでおさんぽして、日が昇ってから沈むまで、いつも一緒です。
ある日、こりすは言います。
「だいすきなくまくんに、なにかおくりものをしたいな」
だけど、くまくんは何を提案してみても、のんびりと「いらないよ」と答えるばかり。
どうやってくまくんい幸せな気持ちになってもらえるか分からなくて困り果てたこりすに、くまくんはこう伝えます。
「きみと、ここにいて、なあんにも しないことさ」
大好きなこりすがそばにいてくれることが、いちばん幸せな贈り物。
こうして、こりすはいちばんの幸せに気付くことができたのでした。

大切な人に、感謝の気持ちや好きだよという想いが溢れたとき、どうすれば伝えられるだろうと時に思い悩むことがありますが、実はシンプルで良いのかもしれません。
また、幸せそのものは、当たり前に過ごしている日常にこそ感じられる・・・そんなことに気付かせてくれる絵本でした。
お子さんはもちろん、大人の方にもおすすめですよ♪

絵本の中で、こりすとくまくんが仲良く食べていたパンケーキ。
とってもやさしいおはなしだったので、今回はとってもやさしいスフレタイプのレシピをご紹介しました。

☆ふんわりパンケーキ
(材 料)
ホットケーキミックス(HM・油脂を使用していないもの) 50g、卵黄 2個分、牛乳 大さじ1、
卵白 3個分、レモン汁 小さじ1、グラニュー糖 大さじ2、片栗粉 大さじ1、
水 大さじ1、バター・はちみつ・メープルシロップ・生クリームなど(お好みで)

(作り方)
➀ボウルに卵黄・牛乳を合わせ、HMを加えて粉っぽさがなくなるまで泡立て器でよく混ぜる
➁別のボウルで、卵白・グラニュー糖・片栗粉・レモン汁を合わせ、しっかり角が立つまでハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る
➂➀のボウルにメレンゲ1/3を加え泡立て器で混ぜ、次にその生地を➁のボウルに合わせ、底からすくうようにしてゴムベラで混ぜる(※メレンゲの泡を潰さないように)
➃焦げ付きにくい加工のフライパンに薄く油を塗り、おたま1杯弱の生地を3つ流し入れる
➄➃に水を静かに入れて蓋をして中火にかけ、沸騰してきたら弱火にし、3分間蒸し焼きにする
➅残りの生地をそれぞれのパンケーキに載せ、再び6分間の蒸し焼き。
生地をひっくり返し、さらに6分間蒸し焼きにして出来上がり。

メレンゲのおかげでふんわりと高さのあるパンケーキの出来上がりです。
少し時間と手間がかかりますが、その分美味しさは格別です♪ お好みでバターやシロップを添え、しぼまないうちに召し上がれ♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!