ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】お遍路結願「高野山」 三田山遊会 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
気が付けば11月も半ば・・・山の紅葉は終盤、街の紅葉がオンタイム!といったところでしょうか。
私は今年も紅葉ハントを頑張っていますが、皆さんはいかがですか?

さて、今日の「やまよもやまばなし」は三田山遊会 代表の横井時人さんに「高野三山」をご紹介いただきました。
横井さんは今年、2回目のお遍路を終え、その結願の場所である弘法大師のお墓がある真言宗の聖地「高野山」へお参りに。
その際、女人道として知られる高野山の三山を登ってこられました。
かつて女人禁制だったために高野山に入れなかった女性たちが少しでも弘法大師様のそばに行きたいとして作られた道だそうです。

三田から電車で3時間30分!(ですが、お得な切符情報もお聞きしましたので詳しくはアーカイブ放送をぜひお聞きください)
電車・ケーブルカーを利用してまずは奥の院へ。
いつもより紅葉が早かったようですが、奥の院では素晴らしい紅葉を見ることができます。(例年11月初旬が見ごろです)

10時30分~は弘法大師様へのお食事を運ぶ時間「生身供」が行われます。

高野三山参詣道へ。山道にはアケボノソウの群落地もあるそうです(見ごろは9月頃でしょうか)

車道~林道に入り、摩尼峠を経て最初の山となる摩尼山へ。
残念ながら眺望はありませんが、祠がありここでお参りします。

反時計回りで続いての山、楊柳山へ。こちらが三山で最も高い1008.6m。
三山というからには一度下って登り返します!
楊柳山にももちろん祠があります。

こちらでは美しい紅葉も見られたそう。

続いて最後の山となる転軸山へ向かいます。
その鞍部となるのが子継峠。子継地蔵が祀られています。

ラクウショウの群落もあります。

そして大きな大きな一本杉が!樹齢350年ほどでしょうか?
高野三山は杉や檜といった木が多く、暗い道なのですが他の山々とは違った雰囲気があるそう。
途中にはラクウショウや一本杉など見どころもあり、世界遺産らしい自然の息吹を感じられます。

また、転軸山への道では黄色に紅葉したクロモジが・・・つらい登りを癒してくれます。

転軸山山頂にももちろん祠があります。

ここから女人道へ行かず奥の院へ戻られたそうですが、以前は行けた道が、現在は柵が施され通れず。
なんとか抜けた先にあったのは歴代の皇族の髪や爪を収めたお社だったのだそう。

奥の院の社殿へ戻り中の橋でハイキングは終了。
最後はバスに乗って金剛峰寺を見学。
山も紅葉もお寺巡りも・・・!観光も兼ねて盛りだくさんの内容で楽しまれたそうですよ。

下記から今日の放送を聞くことができます。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!