ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】高清水トレイル 異業種交流会アウトドア部・相野駅山の会 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今朝の放送では「暖かいですね~」なんてお伝えしましたが、だんだんと冷え込んできましたね。
午後からは冬の空のようでした。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部の窪田精一郎さんをお迎えして「高清水トレイル」のお話を伺いました。
「高清水トレイル」は相野駅山の会の例会バスツアーに参加されて行ってこられたとのことで、ちょっとややこしいですが今回はタイトルに会の名前を連名としました~。

ご紹介いただいた高清水トレイルは奥津温泉で有名な岡山県苫田郡鏡野町と三朝温泉で有名な鳥取県三朝町との境にある山で、2019年11月に美しく整備され全線開通したもの。
アップダウンもそんなになく、殆どの道にウッドチップが敷かれた広い道で初心者でも小さなお子さんでも歩きやすい道となっています。

【今回のコース】
人形峠~高清水高原~大畝山~御林山~池川山~霞ヶ原~伯州山~赤和瀬駐車場 距離:9.2㎞ コースタイム 3時間40分 高低差 約600m
※縦走路となっていますが、駐車場間にタクシーやジャンボタクシー(要予約)など連絡便があります。

観光ツアーでも人気の高清水トレイル。
出発点となる人形峠にはたくさんの人だかりが!

ウッドチップが敷かれた広い道。秋のシーズンは落ち葉でいっぱいに・・・。

もちろん道標もきっちり整備されています。

いくつものピークがありますが、比較的ゆるやかなアップダウン。
そして展望も素晴らしく、特に西側には大山を眺めながら歩けます。

皆さん、絶景を眺めながらのハイキングですのでスマホを片手に・・・なかなか歩が進みませんね。

一番高いピークは霞ヶ原の1049mですが、こちらは展望台があるのみ。

山として一番高いのは伯州山(1045m)になるそうです。

最後は赤和瀬駐車場にバスがお出迎え。
バスツアーのいい所はまさにコレですね!
そして駐車場から車で10分ほどの岩井滝へ・・・なんとこちらは滝の裏側に入ることができるのだそうですよ!

ちなみに今回のツアーは1泊2日。
1日目は投入堂が有名な三徳山へ。こちらの方が険しかったのだそう!

高清水トレイルまでは三田から2時間で行くことができますが、ぜひ1泊2日で投入堂や岩井滝、そして奥津温泉と三朝温泉の二つの温泉も堪能してきてくださいね。

下記から今日の放送を聞くことができますよ🎵

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!