ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】お遍路の山② 三田山遊会 横井さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
今日は朝から事故渋滞に巻き込まれ、オンエアに大遅刻するという・・・
本当に申し訳ありません💦💦
途中まで戸川崇さんがオンエアを担当してくれ、やまよもやまばなしの途中から藤元愛がお送りしました😅

今日の「やまよもやまばなし」は三田山遊会 代表の横井時人さんをお迎えして、前回に引き続きお遍路の山をご紹介いただきました。
お遍路にあるお寺は山の麓や山の上にあることが多く、お寺に山号も付いています。
山に登ることはお寺をめぐることにもつながるということで、お遍路の中で登られた山をご紹介いただいています。
前回は徳島県の1番~17番、今回は徳島県の23番までのお寺と山や高知県の観光情報もご紹介いただきました!
ぜひ様々な形でお遍路を歩いてみてくださいね。

区切りのお遍路、今回は18番から。
18番の恩山寺から19番の立江寺への途中は竹林を歩きます。
義経の部下たちが平家討伐に備え、弓を張って歩いていたものの敵の襲来がないということで弦を巻いたため弦巻坂・義経ドリームロードと呼ばれるそうです。

続いて山のあるお寺として鶴林寺をご紹介いただきました。
鶴林寺山への途中には中津峰山といわれる美しい山並みを見ることができます。

そのあとは2.6㎞ほど急坂を登ることになります。
さらに最後は参道になり階段を上がるというハードな道。

そしてこの鶴林寺は名前の通り、鶴が2羽向かい合って鎮座しています。

ちなみに鶴林寺山の山頂には三角点もあるそう!
見晴らしは北側に少しありますがあまり眺望はよくないそうです。
あまり山頂までは人は来ないそうですが、登ってみるのも一興ですね。

続いては太龍寺へ向かいます。
こちらも急な坂を下って登っていかねばなりません。
400段以上ある木の階段を登っていくというお遍路の中でも大変な道。
「お遍路泣かせ」とも言われているのだそう。

実は太龍寺まではロープウェイがあります。
山頂にある境内は広く、見晴らしもよいおすすめの場所。
西の高野山とも呼ばれているほど大規模なお寺ですのでお遍路でなくてもぜひ訪れてみてください。
春はシャクナゲが見ごろを迎えるそうですよ。

ロープウェイ山頂駅から下っていくと舎心ヶ嶽への道があります。
こちらは岩場になっていて、訪れる人も少ないそうですが、岩場の上に弘法大師座像があります。
少し足場が悪いですが山を歩いている方は登れると思いますのでぜひへ参拝を!

そして舎心ヶ嶽から15分ほどで太龍寺山山頂へ。標高は618m。
ロープウェイなども見下ろせる眺望のよい場所です。
山頂には三角点はありませんが、近くの太龍岳(600m)には四等三角点がありますのでぜひ立ち寄りを。

そして観光地についてもご案内いただきました!
横井さんは今回、阿波海南駅からDMV(Dual Moter Vehicle)に乗られたそう。
電車とバスが一体化した車体です。
乗る価値アリですよ!
予約をした方が確実です。詳しくはWEBサイトで→ https://asatetu.com/

そして高知県北川村にある「モネの庭」マルモッタン。https://www.kjmonet.jp/
モネが表現したかった青い睡蓮が咲くのだそう。
横井さんが行かれたGW期間はピンクの睡蓮が咲き、藤の花なども見ごろを迎えていたとのことで、いつ訪れても美しい光景を見られそうですね。

その他にもたくさんの見どころをご紹介いただきました。
下記アーカイブ放送から今日の放送をお聞きいただけますので、ぜひチェックしてくださいね!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!