ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

配信番組

12月15日(金)三田の歴史と文化 豊かな自然と小野の里

今日午前中の番組でお迎えしたのは、ハニーFMのフリーペーパー「HONEY」のコラム“三田の歴史と文化”をお書き頂いている勝本淳弘さんでした!

豊かな自然と小野の里


初めに、小野という地名の地理的位置を再確認しておきたいと思います。現在の地図で見れば、青野ダムを支える二大水源の東側が黒川流域の乙原・小野で、その南部に当たります。ただ町村史を顧みれば、三田市合併以前の小野村は、乙原に続く山上に在る母子・永沢寺(=母子小学校区)と東北側に広がる盆地に、水力発電も可能とする豊かな自然力を持つ小柿(=元小柿小学校区)と広がり、旧小野村には三つの小学校がありました。

今年10月28日には、小野小学校創立150周年の記念式典が行われました(写真①)


30年ほど前、私が勤務させて頂いた頃は、村の方々の御案内で、子らも川の中を歩いて上流へ進みました。乙原を上流へと進んだ子らは、魚や両生類たちとの出会いがあり(写真②)、良き体験学習ができました。写真③④は黒川探検から帰った子らが、体験の交流をしている様子です。

HONEY vol.68 冬号


アーカイブ配信で聴くことができます!(再生ボタン▶を押すと放送が始まります)

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!