【ハニー文化情報局】2月13日 金蘭先生こと「前西隆彦先生」

みなさん こんにちは! ハニー・サウンド・マルシェの佐藤ようこです。
第2・第4木曜日にお送りしています「ハニー文化情報局」、第5回の2月13日は、金蘭先生こと「前西隆彦先生」にお越し頂きました♪

ご実家が農家のため農業が学べる兵庫県立有馬高等学校へ進学、卒業と同時に同校に就職し、野菜や花の栽培を指導されてきました。
定年後の現在も臨時実習助手としてお勤めになり、今年でナント!49年目を迎えられたそうです (^^)v

2000年に開設された園芸の専門学科「人と自然科」の創設にも関わられ、経験のなかったフラワーアレンジメントを指導されることになり、開設1年前の46歳から!大阪の職業訓練校へ2年間通われたそうです。日常のお仕事を終えられてから夜や休日にも学びに行かれていたという、バイタリティーあふれる先生!(^^)! 
「学んでいくと面白くなっていったのですが、帰りの電車でアレンジした花を持っていたのが何となく恥ずかしかったです(笑)」と当時の様子を語って下さいました。

そしてお見事!厚生労働省認定1級フラワー装飾技能士、NFD(日本フラワーデザイナー協会)講師資格を取得されました‼
その後、一般のみだったフラワーアレンジメント大会に高校生大会が出来、今も数多くの生徒さんを全国大会の上位入賞者に育てられています。
そしてそして!昨秋には、三田にゆかりのある名匠や優れた技能者をたたえる「三田市技能金蘭賞」を受賞されました~\(^o^)/

その『金蘭先生に教わる フラワーアレンジメント体験教室』が、2月29日(土)13:30~15:00 まちづくり協働センターで行われる予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら11月23日(月・祝)に延期となりました。
※因みに、既に募集定員は達しているそうです。

最後に「先生にとってフラワーアレンジメントとは?」の問いに「ずっと生徒を相手にしているので、『若返り』の一つです。また、生徒との繋がりであり、生き甲斐ですね。」と、満面の笑みで答えて下さいました!(^^)!

前西先生、これからもどうぞ末永く、生徒さん達に熟練の技を伝承なさっていってくださいね~‼
有難うございました<(_ _)>

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.