【おいしい絵本】「リサとガスパール キティちゃんをパリでおむかえ」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

各地で大雨による被害が報じられる中、三田でも強い雨風がありましたが、皆さまお変わりなかったでしょうか?
暫く雨の日が続くようですので、くれぐれもお気を付け下さいね。

さて、今回の【おいしい絵本】では「リサとガスパール キティちゃんをパリでおむかえ」をご紹介しました。

「リサとガスパール」シリーズの最新作、なんとフランスと日本の大人気キャラクター達の競演という、何とも豪華な一冊です。
好奇心旺盛で友達思いのキュートなふたりが、パリにやってくるキティちゃんをおもてなしするストーリー。
ページをめくるごとに、ルーブル美術館やノートルダム大聖堂、エッフェル塔にシャンゼリゼ通りなど、パリの名所が次々に登場して、まるで一緒にパリを散策しているかのような気分になれます。
「リサとガスパール」ファンやキャラクター好きの方だけでなく、旅が好きな方にもおすすめの絵本。
ぜひ手に取ってみてくださいね♪

☆「リサとガスパール キティちゃんをパリでおむかえ
(光文社、文/アン・グットマン、絵/ゲオルグ・ハレンスレーベン、協力/やまぐちゆうこ(サンリオ)、訳/やまもとともこ)

絵本の中でふたりがキティちゃんへのプレゼントを考えているときに、アイスクリームは?!と候補に挙げるものの、ママに却下されてしまいます。
それなら代わりに私たちが食べちゃおう!ということで、今回のレシピは、ひんやりアイスクリームです。

☆マシュマロdeひんやりアイスクリーム
(材料)マシュマロ 40〜50g、牛乳 200cc
(作り方)①小鍋に牛乳を入れ、弱火で温める
②お鍋のふちがフツフツしてきたらマシュマロを入れ、混ぜ溶かす
③マシュマロがしっかり溶けたら火を止め、耐熱容器に移す
④粗熱か取れたら冷凍庫に。1時間程冷やしたら一旦取り出して混ぜる
⑤再び冷凍庫で1時間冷やし、更にかき混ぜたら出来上がり。

とても簡単にできますので、お子さんと一緒のおやつ作りにもおすすめです。
お好みでマシュマロを抹茶味のものに替えたり、バニラエッセンスやラムダークを数滴加えるのも美味しいですよ。
いろいろアレンジしてみてくださいね♪

こちらの記事もどうぞ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.