【おいしい絵本】「ゆきのひのおくりもの」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

第2水曜日 11時台は【おいしい絵本】。
おすすめの絵本や児童書、本に因んだスイーツなどのレシピをご紹介するコーナーです。

11月11日は「ゆきのひのおくりもの」という絵本についてお話ししました。

雪がしんしんと降るある日、子うさぎが2本のにんじんを見付けるところから始まります。
にんじんを1本食べてお腹いっぱいになった子うさぎは、お友達の子うまくんも食べ物がなくて困っているだろうと考え、留守の子うまの家ににんじんを置いて帰ります。
ところが子うまも大きなカブを見付けたばかりで、お腹がいっぱい。そこで、子うまも同じように考えてひつじに届け、ひつじは小鹿に、小鹿は子うさぎに。
とうとうにんじんは、子うさぎの元に戻ってくるのでした。

なんて心優しい動物たちなのでしょう!絵本は最後にこう締めくくられています。

「みんな なかよし。ああ、ともだちって いいなぁ!」

子どもたちに伝えたい、私たちが忘れずにいたい大切なことを教えてくれる温かい一冊です。

☆「ゆきのひのおくりもの」(ポール・フランソワ/作、ゲルダ・ミューラー/絵、パロル舎)

そして、今回は優しさの詰まったにんじんを使った「にんじんケーキ」のレシピをご紹介しました。

☆にんじんケーキ

(材料)にんじん 100g、たまご 2個、砂糖 80g、サラダ油 40g、薄力粉 120g、ベーキングパウダー 小さじ1、シナモンパウダー 適量

(作り方)➀下準備:にんじんをすりおろすかフードプロセッサーにかける。薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーをふるっておく

➁ボウルにたまご・砂糖を入れて泡だて器ですり混ぜ、更にサラダ油を加えて混ぜ合わせる

➂➁のボウルに、下準備しておいたにんじん、粉類を順に加え、その都度ベラでさっくり混ぜる

➃15cmの型(またはマフィン型)に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで35~40分ほど焼成 ※このとき、方に分量外の油を薄く塗り、小麦粉を振っておく

⑤焼き上がったら竹串をさし、何も付いてこなければOK。ケーキクーラーで冷まして出来上がり

仕上げに粉砂糖を振ったり、アイシングをするとより見栄えが良くなりますよ。お子さんに仕上げてもらっても良いかもしれません♪

にんじんが苦手なお子さんにも美味しく食べてもらえるのではないでしょうか?ぜひ、絵本と一緒ににんじんケーキ作りも楽しんでくださいね。

こちらの記事もどうぞ

error: Content is protected !!