ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「ゆきうさぎのねがいごと」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

クリスマスが近づき、わくわく気分が高まる今月の絵本は「~クリスマスのちいさなおはなし~ ゆきうさぎのねがいごと」。

森の奥に住む ゆきうさぎのピートくんが「ともだちが ほしい」とサンタさんにお願いするため、サンタさんの家の上に輝く北極星を目指して 雪道を出掛けるおはなしです。
道に迷うかもしれないと考え、手袋・クッキー・地図をかばんに詰めて出掛けますが、道中に出会う 困っている動物たちにひとつずつ譲っていきます。
寒そうにしているこぐまには手袋を、ツリーの飾りがないこぎつねには飾り代わりにクッキーを、帰り道を探すこじかには地図を、それぞれあげてしまいます。
そうして、やっと見付けたサンタさんの家。
お願い事を書いた手紙を渡すものの、サンタさんは「あとのお楽しみ」と言ってピートくんをソリで送っていきます。
家に着くと、そこには出会ってきた動物たちが!親切にしてくれたピートくんにお礼をしようと待ってくれていたのでした。

「ともだちが ほしい」と願い事をしたピートくんですが、ピートくん自身のやさしさや思いやりのおかげで自然とお友達の輪を広げることが出来たのですね。
大切なことを改めて知ったような気のする、とてもあたたかい絵本です。
クリスマス前の読み聞かせタイムに、ぜひ読んでみてくださいね♪

☆「~クリスマスのちいさなおはなし~ ゆきうさぎのねがいごと」(絵/レベッカ・ハリー、訳/木原悦子、世界文化社)

 

☆「レープクーヘン」~クリスマスの定番お菓子~

(材料)無塩バター 100g、砂糖 100g、はちみつ 50g、卵黄 1個分、薄力粉 320g、シナモンパウダー 大さじ1/2

(下準備)バターを室温に戻し、柔らかくしておく。薄力粉・シナモンパウダーをふるって合わせておく。

(作り方)➀無塩バターをボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練る

➁➀のボウルに砂糖・はちみつ・卵黄の順に加え、その都度よく混ぜる

➂さらに粉類を加え、ヘラでさっくり混ぜ合わせる

➃生地をまとめて平らに伸ばし、ラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせる

⑤生地を綿棒で薄く伸ばして型抜きし、フォークで穴を開ける(このとき、生地をビニール袋や保存袋に入れておくと伸ばしやすい)

⑥150℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、冷ましたら出来上がり

クリスマスのおはなしに因んで、定番の「レープクーヘン」のレシピをご紹介しました。
3週間ほど日持ちしますので、ぴったりラップに包めば飾りとしても楽しめますよ♪
また、シナモンをココアに替えたり、冷めてからアイシングやチョコレートでデコレーションしても美味しく可愛くなっておすすめです。
クリスマス準備の一つに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!