ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【ハニー文化情報局】園芸療法士 菊川さん

みなさん こんにちは! ハニー・サウンド・マルシェの佐藤ようこです。

第2・第4木曜日にお送りしています「ハニー文化情報局」、第24回の12月10日は、『丹波市教育委員会文化財課 教育普及専門員で、日本園芸療法学会認定上級園芸療法士』の菊川裕幸さんにお越し頂きました♪

小さい頃から自然や植物が好きで農業高校に進まれ、当時の先生方がもの凄く楽しそうにイキイキとお仕事されているのを見て、自分もそんな農業や園芸を教えられる人になれたらと思い教員を目指されたそうです。「先生方に、人生変えてもらったと思っています!」と!(^^)!

そして大学卒業後は8年間農業高校で教員を、1年間短期大学で講師を努められた後に、ご縁があって現在のお仕事に。

園芸療法では、植物や園芸には人にどんな効果があるのかを研究され、つくづく植物の力や偉大さを日々感じていらっしゃったそうです。
例えば高齢者施設へ鉢植えやアレンジメントの指導に行かれていた時に、普段はあまり笑われない方がその時間は凄く笑って会話が増え、場が和やかになったり、また初対面同士であっても、人と人との間に植物を介在させると緊張感を生まず気持ちを安らげてくれる効果や、職場でもインドアグリーンがあるとストレスが軽減されるなど科学的にも証明されているとの事。興味深いエピソードですよね!詳しくは、アーカイブ放送でもお聴き下さいね(^^)v

現在は、来年3月20日にリニューアルオープンする、【丹波市立氷上回廊水分れフィールドミュージアム】のご準備でお忙しい毎日を過ごされています。
本州一低い中央分水界(水分れ)に位置するこちらのミュージアム、森羅万象を扱う、内容が多岐にわたった学びがいっぱいの面白い博物館なのだそうですよ!
ご興味のある方は、ぜひ足を運んでみて下さいね❢

また、『お正月のアレンジメント講座』が、12月27日(日)13:00~14:30 さんだ市民センター1階大集会場で行われます。お部屋がとても華やかになる、毎年大人気のこのアレンジメント講座、申込み締め切りは20日(日)です。参加されたい方はどうぞお急ぎ下さいね!

最後に、「菊川さんにとって園芸とは?」と伺うと、「人と自然・植物を繋ぐ、赤い糸」だと答えて下さいました。なるほど~‼グッとくるお言葉ですね❢
素敵なお話、沢山有難うございました<(_ _)>

菊川さん、教えて下さった2つの夢、ぜひ実現なさって下さいね❢ 応援しております(^^)/

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!