【やまよもやまばなし】日本コバ

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
早いもので2020年も間もなく終わろうとしています。
今年はコロナ禍の中、なかなか思うように山に登れませんでしたが、数えてみれば1か月に2回の目標は平均するとギリギリクリア!ということで、良しとするしかないですね~
まだまだ暫く感染対策を踏まえた上での山登りになりそうですが、来年はさらに情報を集めて、体を鍛えて山に備える1年にしたいと思います!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は11月末に登ってきた滋賀県の「日本コバ」をご紹介しました。
あいにくの曇天で眺望は楽しめませんでしたが、苔が日本庭園のように美しい山で、とても癒されましたよ。

日本コバへは道の駅奥永源寺渓流の里の向かいにある駐車場に車を停めます。
道の駅の駐車場は登山者用ではありませんので注意してください。

駐車場から愛知川沿いを10分ほど歩き、登山口へ。紅葉オンシーズンだったらかなり美しいと思います!
登山口を入ればすぐに森です。

苔が美しい、ということは水が多いということ。
川沿いの道を登っていきますが、途中渡渉が3回あります。
木の橋は不安定です・・・。

本当は紅葉の時季に行きたかったのですが、それでも少しだけ紅葉が見られました。

途中には大きな木が・・・。カツラの巨木です。大きな木は癒されますね。

橋を渡って更に登ります。
この橋は渡りやすかったです。

途中にある「豹の穴」!
豹が住んでいたのか??

だんだんと苔むした道になってきて、とうとうお目当ての庭園スポットに!
もう冬だというのに苔は青々としていました。

基本的に危険個所はありませんが、一部岩場があります。

岩場を超えるとこちらも美しい森。
葉がすべて落ちてしまっているのが残念ですが、初夏や紅葉の時季は美しいでしょうね。

この日、山頂の気温は2度!
風もきつく、早々にお昼休憩をとって下山しました。

帰りは永源寺へ寄り道。
こちらも紅葉は終わりかけでしたが、一部美しい紅葉を見ることができました。

ちなみにこの「日本コバ」を含む、御在所岳や藤原岳など、東近江市から登れる鈴鹿山脈の10座を「鈴鹿10座」と言い、10座登頂のスタンプを集めるとバッジがもらえます。
来年はこのバッジを目標にしたいと思います!

【今回のコース】
道の駅奥永源寺の里~駐車場~登山口~豹の穴~分岐点~山頂 藤川谷コースをピストン 約9㎞ 約5時間(休憩含む)登り・下り 約830m

【三田からのアクセス】
新名神高速道路~名神高速道路~八日市IC~国道421号~道の駅奥永源寺の里 約2時間

こちらの記事もどうぞ

error: Content is protected !!