ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】中山連山縦走コース

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
お正月が終わり、3連休が終わり、皆様通常通りの生活が戻ってきていますでしょうか?

さて、今日の「やまよもやまばなし」は私が歩いたオススメハイキングコースとして、中山連山縦走コースをご紹介しました。
三田からもすぐ!低山ながら変化に富み、見どころも多いコースです。
冬の低山歩きにいかがですか?

中山連山はコースが様々にあり、組み合わせも自在ですが今回は下記のコースで歩いてきました!
【今回歩いたコース】
阪急山本駅~住宅街を抜け最明寺滝~宝塚ロックガーデン~万願寺西山(小さなピーク)~中山山頂~中山寺奥の院~表参道~夫婦岩~中山寺~中山観音駅
距離:10㎞ 高低差約700m コースタイム 4時間45分

まずは阪急山本駅を下車し北側の住宅街へ。
住宅街をほどなくして抜けると山道になり、大きな「大聖不動尊」と書かれた石でできた門をくぐっていくと、最明寺滝に出ます。
最明寺滝は北条時頼が出家して最明寺入道として修行したと言われる修験道の滝。
落差10メートルほどの滝ですが迫力満点!

最明寺滝から30分ほど山道を宝塚ロックガーデンと呼ばれる大きな岩場へ到着。
登りにくい箇所は殆どありませんが、急なところは三点支持でしっかり登りましょう!

振り返ると西宮・宝塚や大阪方面まで見渡せて気分爽快!
気軽に岩場を楽しみたい方にピッタリ!

宝塚ロックガーデンから30分ほどで小さなピーク「万願寺西山」があります。
少し登山道をそれる形になり、展望も何もありませんがピークゲットしたい方は立ち寄って。
西山のピークから30分ほど快適な尾根道を歩くと大きな岩場があり、眼下にゴルフ場、遠くに箕面方面の山々が見渡せます。

ここからは軽いアップダウンを繰り返し、中山山頂へ。
山頂は残念ながらパノラマ展望とは言えませんが、少し開けて景色が見られます。
400mちょっとの山とはいえ、冬はさすがに開けている場所は寒いので防寒対策を!

山頂からは奥の院への道を歩きました。
奥の院の裏手にはひっそりと応神天皇の御座があり、門をくぐると奥の院の立派な社殿が出迎えてくれます。

ここには「お願い石」という石のお守りがあります。
「お願い石」は特に女性に言い伝えられたもので、奥の院までの道中、きれいな小石を見つけては大悲水と言われる清水で洗い清め、お守りとして持つと願いが叶う、と言われているもの。
自分で石を選んで社務所に持っていくと、お坊様が梵字を入れてくださいます。

奥の院でゆっくりした後は、表参道を通って下山。
お地蔵さんがそこかしこにあり、花が添えられたり、洋服を着せられたりして、愛されているのがわかります。
岩場の上にある勇ましいお不動さんや、大きな岩がふたつ連なる夫婦岩もこのルートの見どころです。

最後の目的地は中山寺。
これからは梅のシーズンにもなるので、ぜひ梅園にも立ち寄ってみてくださいね!

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!