ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「おひめさまになれる まほうのとびら」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
蒸し暑さに加えて、お天気のすっきりしない日の多い今週、いかがお過ごしでしょうか?
晴れ間の少ない日でも、水分補給などしっかりなさってくださいね。

さて、今回の一冊は「おひめさまになれる まほうのとびら」。
先日の七夕でお姫様へのあこがれを綴ったお子さんもいらっしゃるのかな…と想像しながらご紹介しました。
とにかく「かわいい」がぎゅっと詰まった絵本で、主人公・すずちゃんが少しずつお姫様に近づいていく様子をわくわくしながら読み進められます。

すずちゃんはお城のお茶会への招待状を手に、薔薇の香り漂う通りに足を踏み入れ、ドレス・靴・かばん…お姫様の必須アイテムをひとつひとつ身に着けていきます。
初めは恐る恐る進んでいたすずちゃんも、だんだん気持ちが高まっていくよう。最後に「おぐし」を整えて、ティアラと香水を着けてもらったら、すっかり気分はお姫様。
いよいよ本物のお姫様の待つお城に到着し、お茶会が始まりますが…ふと隣でお上品に紅茶を飲むお姫様の姿に気付き、すずちゃんはおめかししただけではお姫様とは違うと感じるのでした。
すると、お姫様は大切なことを伝えてくれます。
相手の目を見てにっこりあいさつすること。背筋を伸ばしてきれいに座ること。
会話を楽しむことも大切だということ…マナーを知ったすずちゃんはもう立派なお姫様になったのでした♪
お姫様、プリンセスにあこがれるお子さんにとって、夢のようなお話ですね。
マナーや着こなし方などにも触れ、ただ着飾ればよいわけではないことも伝えてくれて、オシャレに目覚める頃のお子さんにぴったりかもしれません。
親子で読んで、お姫様に近づく一歩を踏み出してくださいね♪

☆「おひめさまになれる まほうのとびら」(作/真瀬ひかる、永岡書店)

今回は、あこがれのお姫様をかたどったデコレーションケーキを簡単に作れるレシピをご紹介しました。
夏休みのおやつやお子さんのお誕生日に、一緒に作ってみてくださいね♪

☆お姫様のドレスケーキ
(材 料)スポンジケーキ(市販のものでOK)、ホイップクリーム 2~3パック、いちごジャム、
いちご(スライス)、お姫様のピック(小さな人形でもOK)
(作り方)➀スポンジケーキを横にスライスして3枚に分ける
➁ホイップクリームをしっかり泡立て、ジャムを混ぜてほんのり色付ける
➂ボウルにスポンジケーキ1枚をしっかり敷き、ホイップ・いちごを載せる
➃➂に2枚目のスポンジケーキ・ホイップ・いちごを載せ、
さらに3枚目のスポンジケーキで蓋をし、ラップをかけて冷蔵庫で休ませる
➄1時間ほど経ったら、ボウルをお皿の上にひっくり返してケーキを取り出す
➅色付けておいたホイップクリームをナッペしたり、絞り出すなどする
➆ケーキの裾にいちごをぐるりと並べ、天辺にお姫様のピックを刺し込んだら出来上がり♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!