ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】大山ユートピアコース 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
昨日の「ハニーの日」にはたくさんの投票&メッセージありがとうございました!
9時間のカウントダウン特番、お楽しみいただけましたでしょうか?
私もとっても楽しかったので、また機会があればしたいものですね~🎵

さて、久々の放送となりましたが、今回の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部 窪田精一郎さんに「大山 ユートピアコース」をご紹介いただきました。

日本百名山のひとつに数えられ、西側からは富士山のように見えることから伯耆富士とも呼ばれている大山。
様々な火山が織りなす複式火山で、古くは山岳信仰の山として、現在は多くの登山者が登る人気の山です。

今回は一般的な夏山登山道ではなく、お花畑が有名なユートピアコースをご紹介いただきました。
大山の西側に位置し、現在の山頂とされている弥山(1709m)へは行くことができないため(※)、ユートピアコースのピークは象ケ鼻(1550m)となります。
岩場あり、ロープあり、アップダウンの多い上級者コースです。
※最高峰の剣が峰(1729m)は立入危険区域 写真は大山北壁

【今回のコース】
寂静山~大神山神社奥宮~下宝珠越~中宝珠越~上宝珠越~ユートピア避難小屋~象ヶ鼻~三鈷峰(ピストン)~象ヶ鼻~下宝珠越~宝珠山~中の原スキー場
距離:8.6km 時間:6時間(休憩含まず) 高低差:約1000m

まず見どころとなるのが大神山神社奥宮。
本堂の裏から行者コースとユートピアコースへの登山口へつながります。
かつては修験道場の遥拝所だったそうです。

林の中を歩き尾根道へ。
だんだんとアップダウンが激しくなり、道も荒れてきます。
木の根の道にはご丁寧に看板が・・・しかし、看板がないと道とはわかりません。

岩場に補助ロープが取り付けられた箇所もたくさん出てきます。

アップダウンを乗り越えてユートピア避難小屋へ。
お手洗いはないものの、お手洗い用のブースが完備されています。

この小屋周辺がお花畑に!7月下旬~8月上旬がお花畑の見ごろと言われていますが、ベストシーズは7月下旬かもしれません。
窪田さんが行かれたときはお花畑はほぼ終わっていたそうですが、それでもシモツケソウやクガイソウ、ヤマジノホトトギスなどが見られたそうです。
※写真はシモツケソウ、ソバナ、シコクフウロ

また、登山道にはホソバノヤマハハコが見ごろを迎えていて癒してくれたそうですよ。

避難小屋から5分ほどでユートピアコースの最高峰 象ケ鼻へ。
そして象ケ鼻からピストンで三鈷峰へ行くことができます。

帰りは下宝珠超~宝珠山を経由して中の原スキー場へ。

コースタイム以上にハードなコースですので、ご注意くださいね!
またお花畑のシーズンは大変混みあいます。時間に余裕を持っておでかけください。

下記から今日の放送を聞くことができます。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!