こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
清々しい秋晴れの水曜日、昨夜は皆既月食も見られ、空を眺めるのが楽しい日が続きますね。
☆「やきいもの日」(作/村上康成、徳間書店)
さて、今回は秋のにおいを胸いっぱいに吸い込みたくなる一冊「やきいもの日」をご紹介しました。
仲良しのれいちゃんとケンカしてしまったりっちゃん。
プンプン怒って落ち葉を蹴ったり、集めて潜ってみて「おちばのふとん」なんて呟きながら、小さかった頃ふたりで遊んだりケンカしたりしたことを思い出して、ちょっと淋しそうです。
うちに帰るとおじいちゃんが焚き火をしていて、そこにはれいちゃんの姿が。
おじいちゃんが焼き上がった「やきいも」を半分こにしてあげると、もくもくと頬張るふたり。
初めはうつむきがちに、やきいもの味も分からないまま飲み込んで、また頬張って。おいしいと思えたのか、気が付くと大きな瞳で見つめ合っていて、抑えていた気持ちが溢れだすように大声で泣き始めて、お互いにやっと「ごめんね」が言えたのでした。
仲直りをしたふたりは秋の空を眺めて…どんなにおいを吸い込んだのでしょう?
落ち葉ややきいものほっこりとした温かさが、りっちゃんとれいちゃんの仲直りを一層やさしいものにしれくれたように思えます。
秋の香りを感じながら、親子で読んでみてください♪
☆炊飯器で作る 簡単やきいも
今回のレシピはタイトルそのままに「やきいも」。
絵本のように焚き火で作るやきいものような香ばしさは足りないかもしれませんが、炊飯器を使って簡単に美味しく作れますのでぜひ試してみてくださいね。秋のヘルシーおやつにどうぞ♪
(材 料)さつまいも、水
(作り方)➀皮付きのさつまいもを炊飯ジャーに入れて
➁-1「ほくほく」がお好みなら、水1カップを加えて 白米コースでスイッチON
➁-2「ねっとり」がお好みなら、水を3合の目盛りまで入れて 玄米コースでスイッチON
➂加熱が終了したらザルに上げ、表面の皮が乾燥したら出来上がり