ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】四国の霊山「石鎚山」相野駅山の会 会長 佐藤さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
季節の変わり目、体調崩していませんか?
私は、周りにサウナーが最近増えてきたので感化されて行ってきました!
なんとなく「整う」感覚を体験できました~!湿気&高温は苦手ですが、またチャレンジしたいと思います。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会 会長の佐藤敬明さんに西日本最高峰 四国の霊山「石鎚山」をご紹介いただきました。
車とドライバーさんをチャーターしての豪華山旅!
前々日の初冠雪のために私は恐怖でいっぱいでしたが、佐藤さんは然に非ず・・・印象は人それぞれ違うようです(笑)。

【今回のコース】
国民宿舎石鎚~土小屋ルート~二の鎖小屋~二の鎖~石鎚山(弥山)~天狗岳~弥山~二の鎖小屋~成就ルート~前社ヶ森~石鎚神社成就社~石鎚登山ロープウェイ(山頂成就駅)
距離 8.5km、累計高低差(上り 850m/下り 1000m)標準コースタイム 5時間45分

今回は国民宿舎石鎚に前泊、朝食をとってスタート!
ご来光は望めませんが、前日に登った瓶ヶ森山に朝日があたり美しい姿を見せてくれました。

木道、標識、ベンチなどがあり、よく整備された道を進んでいきます。
アップダウンはそれほどありません。

二の鎖小屋で表参道ルートと合流します。
土小屋ルートは二の鎖から鎖にチャレンジできます。(表参道ルートは試しの鎖、一の鎖・・・と4つの鎖を登ります)

垂直に近い壁に大きな鎖が!修験の山らしい雰囲気です。
そして、前々日が初冠雪だったため、鎖場には雪や氷が・・・。

最も長い68mある三の鎖まで来ましたが、残雪が多く状況もわからないため今回は断念して迂回路へ。

スタートから3時間ほどで弥山(標高1974m)に到着!

弥山山頂には石鎚山神社頂上社や頂上山荘があります。

石鎚山は弥山・天狗岳・南尖峰の三座を合わせた山を指します。
いよいよ最高峰の天狗岳(1982m)へ!
痩せ尾根でありますが、注意深く進めば問題ありません。

山頂付近からは瀬戸内海、土佐湾、四国の山々はもちろん、中国、九州の山も見渡せますよ。

今回は南尖峰は諦め、二の鎖小屋まで迂回路を通って下山していきます。

車をチャーターしたため、登山口と下山口は別々に組むことができました。
ということで、途中から表参道ルートを通って下山します。
もちろん鎖場は降りられませんので(降りてもいいとは思いますが)見るだけです。

石鎚山に行った10月下旬は標高1400m~1600m付近が紅葉の最盛期で美しい紅葉ロードを歩いて下山となりました。

表参道は距離はありますがアップダウンが多く変化に富んでいます。
修験の山らしく、三十六王子社など小さな祠も並んでいました。

遥拝の鳥居をくぐり、石鎚神社成就社へ。
山自体がご神体であり、霊山といわれるだけあって神々しい雰囲気です。

今回は積雪のため二の鎖のみのチャレンジとなりましたが、晴れていれば問題なく登れるハズ!(もちろん体力・筋力にもよりますが)ぜひ、紅葉のシーズンや花・新緑のシーズンに登ってみてくださいね!

佐藤さんのブログはこちらから↓
https://chakokoa2596.cocolog-nifty.com/blog/2022/10/post-968980.html

今日の放送を下記から聞くことができます。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!