ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】かしわら水仙郷から高尾山 相野駅山の会 佐藤さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
寒波到来以降、思った以上に長く低温が続いていますが、明日は急に3月並みの気温だとか・・・
寒すぎるのも困りものですが、もう少し落ち着いた環境で推移してほしいものです。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は相野駅山の会 会長の佐藤敬明さんに「かしわら水仙郷から高尾山」をご紹介いただきました。
今が見ごろの水仙!眺望もよく歴史も感じられるハイキングコースとともに楽しんでみてはいかがでしょうか?

【三田市からのアクセス】
電車:JR大和路線(関西本線)柏原駅または近鉄大阪線堅下駅
車:中国道~近畿道~西名阪道・藤井寺ICを出て一般道 駅周辺コインパーキングに駐車
所要時間:電車・車とも1時間半から2時間

【今回のコース】
柏原駅~堅下駅~鐸比古鐸比賣神社~くつろぎの道~夫婦岩~南パノラマ展望台~分岐~かしわら水仙郷~高尾山~かしわら水仙郷~古墳めぐり~ひのきの道~近鉄大阪線・法善寺駅
距離:5.1km、累計標高差:365m(YAMAPデータ)
コースタイム:2~2.5時間(水仙郷・古墳群などの見学を入れると+1~2時間は見ておいた方がよさそうです)

JR柏原駅を下車し、近鉄堅下駅へ10分ほど歩きます。
堅下駅から20分ほど歩くと最初の見どころスポット鐸比古鐸比賣神社に到着!
西暦151年創建と伝わる由緒正しい神社です。
夏越しの祓ならぬ、年越の祓?大きな茅の輪があります。

くつろぎの道を歩いて続いてのスポットは夫婦岩。
大きなしめ縄が張ってあります。

ここから眺望が開け、大阪の街を見渡せます。

更に歩を進めると南パノラマ展望台があり、ここからも大阪平野、大阪のビル群や八尾空港、大和側、堺方面まで見渡せます。

そしてメインの見どころとなるかしわら水仙郷へ!
大群落です!1月~3月初旬まで楽しむことができるそうですよ。

地元の「かしわら水仙郷を育てる会」の皆さんが25年ほどかけて整備されたのだそう。
今年の干支うさぎさんも水仙の甘い香りを堪能しているような・・・。

標高278mの高尾山。大阪50山にも選ばれている山です。
低山ではありますがよく整備され、標識にも事欠きません。
さらにこんな大きな岩場もありアドベンチャー気分も味わえますよ。

たくさん遊んで楽しんで山頂に到着!
ですが、寒波到来で強風吹き荒れ当初の予定ではここから高安山への縦走でしたが断念されたそう。

水仙郷に戻って今度は古墳散策。
この辺りは平野・大県古墳群と呼ばれていて10か所程度見ることができます。
また、この辺り一帯は全国最大規模の古墳群となっていて、奈良県や堺市の百舌鳥・古市古墳群に匹敵するほどだそう!

ひのきの道を下り、近鉄大阪線法善寺駅へ。
ちょうど12時ということで、鶴橋まで戻って焼肉ランチを堪能されたそうです!うらやましい~!

今回は当初予定していた高尾山~高安山までの縦走(約10㎞)は寒波のため断念された佐藤さん。
その結果、美味しい焼肉ランチも堪能できたそうですので終わり良ければ総て良し。
そんな楽しみ方もありますね!
また、高安山までの縦走はもちろん、信貴山・生駒山への縦走路(約18㎞)もあるので、体力や天候などで自由にカスタマイズして登ってみてはいかがでしょうか?

そしてもちろんメインである水仙郷もお楽しみください。
2月5日(日)には「かしわら水仙郷ウォーク」も開催されますよ。
参考:https://www.facebook.com/groups/706077862759841/

佐藤さんのブログはこちらから↓
https://chakokoa2596.cocolog-nifty.com/blog/2023/01/post-8bf7ea.html

今日のアーカイブ放送を下記から聞くことができます。

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!