ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「おふくさん」/豆大福

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
今年の節分、豆まきをして鬼退治できましたか?
2月8日【おいしい絵本】は、節分に因んで鬼の登場する楽しい絵本についてお話ししました。

☆「おふくさん」(文・絵/服部美法、大日本図書)

ふっくら白い顔に切れ長の目、小さな鼻におちょぼ口の福福しい「おふくさん」たちは全部で10人。
山の奥深くに毎日ニコニコ仲良く暮らしていて、お餅つきをしたり着物を着せ替えたり福笑いしたり、みんなとても楽しそうです。そこにやって来た赤いおにさん。「いまから こわがらせてやるぞ!」なんて物騒なことを言うおにに対して、おふくさんたちは「へいきの へっちゃら」で、一緒に笑いましょと手を変え品を変え。おにさんがどんなに怒ってもおふくさんたちは笑顔で、次にどう笑わせようかと考えるのでした。そうして思い付いたのが、膨れっ面のおにさんにぴったりの「にらめっこ」。ついやり合っているうちにおにさんも堪らず笑い出して、最後はみんなで笑ってめでたしめでたし。仲良く過ごしている様子が描かれ、まさに笑う門には福来る。
どんな事も笑顔でいればうまくいく!どんな子とも仲良くできる!とユーモアたっぷりに伝えてくれているようなお話でした。節分シーズンに限らず、一緒ににらめっこなど楽しみながら読み聞かせてあげてくださいね♪

☆豆大福

今回は、絵本のなかでおにさんが「まめはだいきらい」と言った豆大福の簡単レシピをご紹介しました。
前回のあんこのレシピも活用して作ってみてくださいね!
(材 料)5個分:白玉粉 90g、上白糖 40g、水 100g、
赤エンドウ豆(下茹でしたもの) 30g、塩 ひとつまみ、打ち粉(片栗粉)
あんこ 300g (1月レシピ https://fm822.com/archives/41167)
(作り方)➀あんこを5つに分けて丸める
➁耐熱ボウルに白玉粉・上白糖・水を混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジ600wで2分加熱
➂一度取り出して全体を混ぜ、再び1分~1分半加熱して再び混ぜる
➃➂に赤エンドウ豆・塩を混ぜ合わせる
➄打ち粉をした台やバットなどに➃を出して、さらに上からも打ち粉をかける
➅温かいうちに➄の生地を手で伸ばして5等分する
➆➀のあんこを生地で包み込んで出来上がり

電子レンジで簡単に作れる豆大福です。和菓子が似合う季節のおやつにいかがでしょうか?
前回のレシピも振り返りつつ、手作りしてみてくださいね♪

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!