ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おしえて絵本】「ぜったいに おしちゃダメ?」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
WBC決勝戦で大盛り上がりの3月22日、皆さんそれぞれの場所で楽しまれたでしょうか?
代表チームの一体感、熱量が画面を通して伝わってきましたね!!

さて、【おしえて絵本】では<保育ネットワーク・ミルク>から保育士さんをお迎えして、毎月発行の<みるくっ子通信>に掲載されている絵本をご紹介いただいています。
今回は、ドキドキワクワクの一冊「ぜったいに おしちゃダメ?」。

「ぜったいに おしちゃダメ?」(作/ビル・コッター、サンクチュアリ出版)

表紙には、ただひとつ描かれた赤いボタン。
何かのスイッチでしょうか?つい押してみたくなりますが…冒頭、謎のモンスター・ラリーが読むためのルールを教えてくれます。
「ボタンをおしちゃダメ」「ボタンのことを考えてもダメ」
子どもも大人も、ダメと言われるとやってみたくなってしまうはず。
ボタンを押したら何が起きるのだろう…ドキドキしながら読み進めると、なんとラリーが押してしまいます!
すると、ラリーがあんな風になったりこんな風になったり。ラリーが読み手に語り掛けてきて、絵本を振ってこすって、みんなで一緒に楽しめる絵本です。
最後に押してもいいよ、と言われても、押さない子がいれば喜んで押す子も。
押す?!押さない?とやり取りして、遊びながら読み聞かせてあげてくださいね♪

☆駅前子育て交流ひろば
親子であそぼう!:「ミルクレープ」からお名前や日程が変わりました!
第2・4水曜日 11時~11時20分、予約不要、読み聞かせや親子体操など
子育て相談&マタニティDAY:4月20日(金) 10時~12時、助産師さんとご相談いただけます
相談 10時~、マタニティ 11時30分~
☆園児募集
ミルクひまわり園:企業主導型保育施設、平日 午前7時~午後8時、0歳~2歳児、TEL 079-551-1660
預かり保育「げんきっき」:子育て支援スペース・みるく(サンフラワービル4階)、月3回、
月曜~金曜のうち曜日コース(9時~12時30分/~15時)を2つまで選択、
2020年4月~2022年3月生まれのお子さま、
お問合せは、保育ネットワーク・ミルク事務局まで(TEL 079-565-4313)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!