ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】宇治の大吉山 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
梅雨が明けましたね~!
みなさま、夏山のご予定は立てましたか?
天候不良に遭うことなく、山をたっぷり堪能したいものですね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部 窪田精一郎さんに「宇治の大吉山」をご紹介いただきました。
標高132mと小さな山ですが、周りは観光スポットが目白押し!
木陰もあり歩きやすい山ですので、夏のおでかけや、秋の紅葉シーズンに京都に行かれる際はぜひ大吉山にも登ってみてくださいね!

【今回のコース】
京阪三室戸駅~三室戸寺~源氏物語ミュージアム~辰已屋~宇治上神社~大吉山~JR宇治駅
約8㎞ コースタイムは各所見学時間・休憩をを含めて6時間程度

まずは紫陽花で有名な三室戸寺へ。

今の季節(8月初め頃まで)は蓮の花も見られるそうですよ!

来年のNHKの大河ドラマは紫式部が主役!
ということもあり、一足早く源氏物語の世界に触れてみるのもいいかもしれませんね。
源氏物語ミュージアムでお勉強したり、源氏物語にまつわるモニュメントなどで写真撮影したり・・・。
来年には人が多くなりそうですね。

今回は辰巳屋さんで昼食を取られたそう。
お昼の宇治丸弁当は4200円。京都らしい風情のあるお弁当です。
辰巳屋さんは抹茶料理が有名だそうですよ。

続いて世界遺産にもなっている宇治上神社へ。日本最古の神社建築だそう。

そしていよいよ大吉山へ!
登山口から山頂まで木陰の歩きやすい道を20分程度登ります。

頂上手前にある展望台からは平等院をはじめ、宇治市内を見下ろせます。
またポンポン山や小塩山、天気が良ければ六甲山の山並みも見渡せるそう。

ちなみに山頂からの眺望はないそうです。

今回は行かれなかったそうですが、平等院もすぐ近くにありますのでぜひ立ち寄りたいですね。
また、9月30日までは宇治川で鵜飼も見られます。
夏の京都の風物詩、堪能してみてはいかがですか?

下記から今日の放送を聞くことができます🎵

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!