ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おしえて絵本】11月22日(水)『はっけよーい』

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
日中よく晴れて過ごしやすい日が続きますね。
お散歩などゆったりと楽しむ方も多いでしょうか♪

さて、毎月第4水曜日にお届けしている【おしえて絵本】。
今回は保育ネットワーク・ミルクから保育士・北村幸子さんをお迎えして、<みるくっ子通信>に掲載されているおすすめ絵本をご紹介いただきました。

☆『はっけよーい』(作/ケロポンズ、絵/いぬんこ、ポプラ社)
つぶらな瞳をキリっとさせて、今にもこちらに向かってきそうなくまさんが表紙。
ねずみちゃん、にわとりくん、くまちゃんと向かい合っておすもうをとれる絵本です。
まわしを着けて土俵から睨みを利かせる動物さんたちは真っ赤な顔をして、すごい気迫です!
はじめはおすもうが分からなかった子も、繰り返し読み聞かせるうちに「はっけよーい」「のこったのこった~」の掛け声に合わせて張り手を出すようになったり、一緒に楽しむようになるそうです。
おうちにこもりがちな冬のおうち遊びにぴったりかもしれませんね♪

駅前子育て交流ひろば12周年記念イベント「子育てメッセ」~みんなでつながろう~
12月3日(日)11時~15時、まちづくり協働センター 多目的ホール他
・おもちゃクリニック:受付10時30分~、先着整理券 10組、壊れたおもちゃの治療(修理)
・おでかけチャッピーサポートセンター:11時~30分交替、予約優先・当日参加可、子育て相談
・みんな天才画伯、まちづくり協働センタープラザクイズ、ちびっこ天気予報士、ちびっこ運転士
・ミルサポひろば:10周年記念小冊子50組配布、手作りおもちゃであそぼう、思い出バトンタッチ(メッセージ付洋服の物々交換)

☆アロマワークショップ
11月30日(木)11時~11時45分、子育て支援スペースみるく(サンフラワービル4階)、
要事前予約、定員4組、参加費1,000円・入室料200円
※お申込みは、保育ネットワーク・ミルク事務局にお電話ください(TEL 079-565-4313)

↓↓アーカイブはこちらから↓↓

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!