ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「ファーディのクリスマス」/ヘルシーなシュトーレン🎄

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
あっという間に12月半ばですが、気づけばクリスマスがもうすぐ!
お子さんたちはワクワク気分が高まっているのではないでしょうか♪
そこで今回はクリスマスの絵本から一冊ご紹介しました🎄

☆「ファーディのクリスマス」(さく/ジュリア・ローリンソン、え/ティファニー・ビーク、やく/木坂涼、理論社)

クリスマスイブ。主人公のきつね・ファーディが、引越したうさぎさんの家にサンタさんがたどり着けるように木の枝で作った矢印を置いていくことを思いつきます。
そこにりすや小鳥、ねずみたちが加わり、うさぎさんの為に力を合わせます。
さらに、クリスマスの朝には「もしサンタさんがきていなかったら」と心配して、それぞれお花や木の実を手にうさぎさんの家へ飛んでいく動物たち。
うさぎさんは、その様子に「みんなが友だちサンタだよ」と感激するのでした。
友だちを思いやる姿がとてもやさしく、そしてページをめくるごとに美しい光景が広がってあたたかい気持ちになれる絵本です。
見返りを求めるのではなく純粋に思いやる姿のなんと尊いことか✨
こんなときどうする?なんてやり取りをしながら、お子さんと一緒に読んでみてくださいね。

☆ヘルシーなシュトーレン
ドイツのクリスマス伝統菓子・シュトーレンを、簡単にヘルシーに作るレシピをご紹介しました🎄
絵本の中でファーディたちが暖炉であたたまりながらお茶とお菓子を頂いたように、ぜひ手作りしてクリスマスのおやつになさってくださいね♪

(材 料)
オートミール 90g、絹豆腐 150g、てんさいとう 30g、ベーキングパウダー 5g、ドライフルーツ 50g、粉糖 お好みで
(作り方)
①ボウルにオートミールと絹豆腐を入れ、オートミールに水分を吸わせてよく混ぜる
②①にてんさいとう、ベーキングパウダーを加え混ぜる
③さらにドライフルーツを加え混ぜる ※ラム酒に浸けておくと風味UP!
④クッキングシートを敷いた天板に生地を置き、シュトーレンの形に成形(折り畳んで少しずらすように)
⑤180度に予熱したオーブンで30分ほど焼成(溶かしバターを生地にしみこませても)
⑥粗熱が取れたらお好みで粉糖をしっかりまぶして出来上がり

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!