ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おいしい絵本】「いちねんせいに なったから!」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

新学年スタートから1週間、お子さん達は徐々に新しい環境に慣れつつあるでしょうか?
今回の一冊は、入学式当日のドキドキを追った「いちねんせいに なったから!」。
主人公りゅうたろうくんが、有名なあの曲のように「ともだち ひゃくにん」作る為 想像力豊かにアイディアを膨らませる様子が楽しい絵本です。
入学式で自己紹介しちゃおうか、それも英語で言ったらかっこいいかも、自己紹介カードを作って、くじ引き券付にしたらどうだろう…ワクワクするようなことを次々に思い付きますが、その度に想像の怖い先生が待ったをかけます。
ドキドキしながら教室に入ると、おめでとうと声をかけてくれたのはとても優しそうな笑顔の先生でした。
席に着くと隣のかおりちゃんから話しかけてくれて、あっという間にお友だちが出来たのでした。
入学式当日、友だちが出来るかな、先生はどんな人だろう、と期待と不安を感じる子がほとんどだと思いますが、そんなお子さん達の気持ちをジェットコースターのように詰め込んだ前半、そして、教室で先生やお友達に出会い、ホッと安心することのできた後半。
笑いながら読み進め、共感し安心を覚える、そんな絵本でした。
入学して間もないお子さんをはじめ、新しいクラスに緊張しているお子さんにもぜひ読んでほしい一冊です。

また、今回ご紹介したレシピは、学校給食で人気のメニューから「揚げパン」でした。
おうちの方の給食の思い出話などもしながら、親子でおやつ時間を楽しんでくださいね♪

☆「給食の揚げパン」
(材料) コッペパン 4個、きなこ 20~30g、砂糖 20~30g、塩 少々、サラダ油
(下準備) きなこ・砂糖・塩を混ぜ合わせておく
(作り方) ➀パンを170~180℃の油で揚げる
➁カラッと揚がったら 油をさっと切り、合わせておいたきなこをしっかりまぶす
※米粉パンで作るともっちり食感が美味しくておすすめです!お好みでシナモンなどを少し混ぜても美味しいですよ。

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!