ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おしえて絵本】「ぽんぽん ポコポコ」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。
今日5月26日は、スーパームーンの皆既月食という珍しい現象が起きるようですね。三田も観測できるでしょうか?!

さて【おしえて絵本】では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、<みるくっ子通信>に掲載されているおすすめ絵本をご紹介いただいています。
今回は「ぽんぽん ポコポコ」。
ネコさんやタヌキさんなどのおなかがどんと出てきては、「ぽんぽん ポコポコ」というフレーズと共におなかをたたく動物たちが登場する。
これを繰り返すシンプルな絵本です。
小さなお子さんは「ぱ行」の音が面白く感じるそうで、赤ちゃんから楽しめるようですよ♪
また、もう少し大きくなった頃には「これは誰かな?」とクイズのように読み進めることも。
絵本の最後では、お父さんが赤ちゃんのおなかをぽんぽんして、お母さんがやさしく「ぽんぽん ないない」する様子が描かれほっこり笑顔になれそうです。
お子さんと一緒にリズムやクイズ、まねっこを楽しみながら読んでくださいね♪

「ぽんぽん ポコポコ」(作/長谷川 義史、金の星社)

☆「ほっぺたひろば」:6月10日(木) 午前10時30分~11時15分、絵本の読み聞かせ&わらべうたベビーマッサージ体験版、
生後2か月~10か月の乳幼児と保護者 3組、参加費 500円、持ち物 バスタオル・水分、
「あそびのひろば」:6月15日(火) 午前10時~11時、思いっきり!! 新聞紙あそびを楽しもう♪、
未就園児と保護者 3組、参加費 500円
※「ほっぺたひろば」は予防接種後48時間以内はお控えください。
※いずれも 子育て支援スペース「みるく」(サンフラワービル4階)にて。参加費はひろば利用料を含む(午後3時まで利用可)。予約優先。
子育て支援スペース「みるく」 TEL 079-551-5489(月・火・木 午前10時~午後3時)
保育ネットワーク・ミルク 事務局 TEL 079-565-4313(上記以外の平日 午後5時まで)
※イベントなどの情報は、各子育て交流ひろばHPにてお確かめください。

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!