ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】「鬼滅の刃」の竈神社と福岡の人気の山「宝満山」 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
いよいよ明日から12月!
紅葉シーズンも終盤、これから冬の低山歩きや雪山トレッキングなど、また山の楽しみ方が変わりますね!

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部の窪田さんにお越しいただき、九州で最も登山者が多いといわれる福岡県の宝満山をご紹介いただきました。
麓には話題の「鬼滅の刃」の聖地として有名な宝満宮竈神社もありますよ!

今回は最もポピュラーなコース、竈神社からのピストンコースをご紹介いただきました。
登山口のすぐそばには話題の竈神社があります。

登山道はほぼ石の階段です。
高さが不ぞろいであったり、大きなものもあり、急な階段を上っていくので少しハードなのだそう。
下山も同じルートなので膝を傷めないように注意が必要ですね。

天智天皇の時代に大宰府が置かれたころから信仰の山として伝わる宝満山。
その後、修験の山となったそうです。
8合目辺りにはかつての中宮跡も見られます。

修験道らしく、花崗岩の岩山でできた宝満山。
山頂に近づくにつれ、巨岩が多くなっていきます。

山頂には上宮としてお社があります。

また、山頂にはご神体でしょうか、しめ縄の張った磐座があります。

そして山頂からは360度のパノラマ展望が楽しめます!
阿蘇や九重などの九州の山々、博多の街並み、玄界灘までよく見渡せます。

ピストンコースではありますが、山頂手前で右ルートと左ルートに分かれます。
いずれも山頂への道ですが、右ルートにはキャンプ場があり、ここで休憩するのがベストなのだそう!
山頂はあまり広くなく、風も強いのでこちらの方がゆっくりできるとのこと。
また素泊まりもできるそうですよ。

下山後は「鬼滅の刃」の聖地、竈神社へ。
神社とは思えないモダンな内装です。

カラフルなペンが設置されているので、皆さん「鬼滅の刃」のイラストを絵馬に描いて奉納されているのだとか。
上手!

博多市内から車で30分で行くこともできるので、福岡県へ旅行される際は組み込まれてみてはいかがでしょうか?
人気の山プラス話題のスポット、ということで多くの方が訪れます。
駐車場は100台ほど停められますが休日はお早めに!

【今回のコース】
竈神社~山頂 ピストンコース
距離:5.4㎞ コースタイム:4時間 累計標高:734m

今日の放送を下記から聞くことができます🎵
お得に福岡に行く方法も教えてくださいました~ぜひお聞きくださいね!

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!