ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

HONEY SOUND MARCHÈ

【おしえて絵本】「あつい あつい」

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ水曜日担当 ふじたのぞみ です。

保育ネットワーク・ミルクから保育士さんに<みるっく子通信>掲載のおすすめの絵本やイベントなどをご紹介いただく【おしえて絵本】。
7月第4週は 岩﨑倫子さんをお迎えし、お届けしました。

今回は暑い日にぴったり(?)の一冊、「あつい あつい」。砂漠のようにも見える場所に、汗をだらだらと流しながら前かがみになって佇む1匹のペンギンが表紙に描かれています。
☆「あつい あつい」(さく/垂石眞子、福音館書店)
涼しいところを探すペンギンがやっと見つけた日陰、実はそれはアザラシの影でした。
「ぼくだってあついんだよ」と2匹連れだって涼しいところ探しをするものの、どの日陰も正体は同じように暑さに参っている動物たち。
だんだん仲間が増えて、最後にたどり着いた先は・・・海!体感温度が上がるような蒸し暑さを感じた場面でしたが、最後には一気に爽快感が広がります。
暑い日のお水遊びの前などに読んであげるのが、おすすめのタイミングだそうですよ♪

☆ほっぺたひろば :子育て支援スペース・みるく(サンフラワービル4階)
造形あそび「大きく自由におえかきしよう」… 8月4日(木) 午前10時30分~11時30分、就学前の親子3組
わらべうたベビーマッサージ体験版+絵本の読み聞かせ … 9月1日(木) 午前10時30分~11時15分、生後2か月~12か月のお子さんと保護者の方3組(予防接種48時間以内のご利用はお控えください)
※いずれも参加費500円、事前にお申し込みください。
(保育ネットワーク・ミルク事務局 TEL079-565-4313)

  • 記事を書いたライター
  • ライターの新着記事

「ハニー・サウンド・マルシェ」水曜日10時~12時水曜日は子育て中の皆さんを応援します! 『幼稚園だより』(奇数週)では、私立幼稚園さんに電話インタビュー。行事や季節の遊びなどお話し頂きます。 園児の皆さんが登場するかも♪ 幼稚園を知るきっかけにしてくださいね。偶数週は絵本がテーマ。 『おしえて絵本』(第四週)では、保育ネットワーク・ミルクから保育士さんをお迎えして、おすすめの絵本やイベント、遊びなどについて伺います。育児のヒントを見付けてくださいね♪

  1. 【幼稚園だより】8月16日(水) ふじ幼稚園

  2. 【おしえて絵本】7月26日(水) 「すいかくんがね・・」

  3. 【幼稚園だより】7月5日(水)11時台 親和幼稚園

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!