ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】丹波市の五台山 異業種交流会アウトドア部 窪田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
秋のシルバーウィーク、前半の三連休は台風となりました。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
次の連休もまたまたお天気芳しくなく・・・秋の紅葉シーズンにはスッキリした天気が続いてほしいと今から願っています。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は異業種交流会アウトドア部 窪田精一郎さんに丹波市市島町と氷上町の境にある「五台山」をご紹介いただきました。

ややこしいことに(?)すぐ近くに同じ読み方の「五大山」があり、二つは違う山ではありますが同じ山域の山で、何やら歴史的にも曰くがあるようで・・・?
興味深い歴史と考察はぜひアーカイブ放送でお聞きくださいね!(このページの一番下から聞くことができますよ)

【今回のコース】

岩龍寺~独鈷の滝~五台山~小野寺山~鷹取山~美和峠~独鈷の滝~岩龍寺
3時間半 5.2km 累積標高差640m
三田からは車で50分ほど(独鈷の滝のすぐそばに駐車場があります)

とても見どころの多い今回のコースですが、まずは「独鈷の滝」
弘法大師が独鈷を投げて突き刺さったところからこの滝が湧き出たという伝説があります。
丹波市観光100選にも入っています。

登山口のすぐ近くにある浅山不動尊。
弘法大師の手による不動明王が祀られています。また、大きな洞窟に社が建てられています。

同じく弘法大師が開基した岩龍寺(ここに戻ってきます)。
紅葉の名所だそうで、これからのシーズンが楽しみですね!
この門前は、映画「源氏物語」で光源氏役の生田斗真さんが歩いた場所だそうですよ。

登山口は浅山不動尊のすぐ近くなのですが、2014年の豪雨災害で登山道が荒れているため、臨時の登山口が設けられています。
新しくできた堰堤の左側から入ってくださいね!
(ガイドブックにはこの堰堤が載っていないものもあるようですのでご注意ください)

未だに荒れた個所もあるので最初は注意が必要ですが、登っていけばふるさと兵庫50山にも選ばれている山ですので整備は行き届いていますよ。

山での一番の見どころは山頂です!
五台山山頂(655m)には文殊菩薩像があります。

また、山頂には立派なテラスがあります。

テラスからは氷上盆地が見渡せます。のんびり過ごしたいですね!

五台山~小野寺山を経て鷹取山へ。
鷹取山からの眺望も見事ですよ!

下山は独鈷の滝・岩龍寺に戻ってきます。
これからのシーズンは岩龍寺の紅葉、春にはシャクナゲも楽しめます。
また、五大山やその先の黒井城までの縦走路もあるそうですので、様々なコースで楽しんでみてはいかがでしょうか?

下記から今日の放送を聞くことができます🎵

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!