ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】「玉野アルプス」全山縦走 坂田さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
すっかり春の陽気になりましたね。
今年は桜はもちろん、春のお花の開花が早まりそうですね~。

さて、今日の「やまよもやまばなし」は坂田洋子さんをお迎えして岡山県玉野市にある「玉野アルプス」をご紹介いただきました。
2年半ほど前にできた「玉野アルプス」。
古谷啓太郎さんが発案、地元の方たちも協力して整備されました。→ 詳しくは山陽新聞掲載(2021年11月14日)記事をご覧ください。https://nordot.app/832553591361110016?c=113147194022725109

200mほど前後の低山が多いですが、15山全てを歩くと約45㎞、累積標高は富士山に迫るほど!
山はもちろん、巨岩あり、海あり、絶景を見ながらのコースです。
加えて街中も歩くので、水分・食事も補給しやすい縦走路です。
気軽に縦走を楽しむことができますよ。

コースは主に南西コースと北東コースの2つ。もちろん途中で下山もできるので好みでルートのアレンジが可能です。
坂田さんは南西コースと北東コースを2日連続で歩いて踏破されました!
1日目は南西コース。
ニコニコ岩で知られる王子ヶ岳登山口~道の駅がある深山公園までの約22㎞・累積標高約1680m。
早朝に出発すると見事な日の出が見られますよ。

登山口から王子ヶ岳までは30分ほど。
ニコニコ岩と呼ばれる奇岩が有名です。

海を見ながら歩ける絶景ルート。
おにぎりのような岩が海に浮かんで見えて面白いですね。

さらに海岸にも降りて歩くという珍しいルートです。
渋川海岸は日本の渚100選にも選ばれています。

とにかく巨岩・奇岩の多いルート!

ゴールの道の駅では海産物など特産品がたくさん売られています。
坂田さんはアナゴを買われて、玉野市名物の「たまの温玉めし」を作られたそう!
とってもおいしそう~!!

2日目は北東コース。
道の駅をスタートして約23㎞・累積標高差約2000mを歩きます。
こちらのコースは藪が多いと聞いていたそうですが、そこまで多くはなかったそう。
但し、イノシシ除けの柵が連なっていたり、案内板がなかったりするので、必ず地図をダウンロードの上、歩いてくださいね!
玉野アルプスの地図はこちらから→ https://okatama.asia/tamanoalps/

こちらのコースも展望よく巨岩の多いコースです。

中でも坂田さんのオススメは立石。
シンボリックな大きな岩です。
夕日を浴びて光って見えますね~!

今回のゴールは海で!
絵になりますね!

三田市からは車で2時間半ほど。
縦走する場合は車2台で下山口に車をデポする方法がオススメです。
好きな場所から登れて下山できるので、縦走は無理!という方は駐車場・トイレの位置なども前述の玉野アルプスのWEBサイトからご確認くださいね。
低山なので夏以外がオススメですが、坂田さんはアナジャコ捕りも毎年楽しまれているそうですよ。
こちらは6月~7月ですので、暑さに自信のある方はぜひ一緒に楽しんでみてくださいね!

坂田さんのヤマレコの記録はこちらから→ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5036887.html

下記から今日の放送を聴くことができますよ🎵

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!