ハニーエフエム|地域・人にフォーカスし発信する総合メディア

NEW POST

TAG LIST

やまよもやまばなし

【やまよもやまばなし】最終回は「関西のオススメの山5座」相野駅山の会 佐藤さん

こんにちは。ハニー・サウンド・マルシェ火曜日担当の藤元愛です。
オンエアでもお伝えしましたが開局から20年携わってきたHONEY FMを9月末で卒業することになりました。
これまでお聞きくださった皆様、本当にありがとうございました!

そして、7年半放送してきた「やまよもやまばなし」も最終回となりました。
ラストは約6年半にわたって「やまよもやまばなし」で74回、山をご紹介くださった相野駅山の会 会長の佐藤敬明さんをお迎えして、これまでご紹介いただいた山の中からオススメの山を5つご紹介いただきました。
そして、約5年間「やまよもやまばなし」にご登場くださった相野駅山の会の“長老”荻野太一さんにもお越しいただきました!

オススメの山は日本全国たくさんありますが、今回の選定は「やまよもやまばなし」で過去に紹介した山の中から、「良い山の条件」に合致し、なおかつ日本百名山、二百名山、三百名山以外の関西の山を選んでくださいました。(順不同)

ちなみに「良い山の条件」とは・・・(佐藤さん考案)
1.自然に恵まれている(眺望が良い/花、新緑、紅葉、積雪など四季それぞれに魅力がある/激上り下り、岩場、快適尾根、沢、滝など変化に富むコース)
2.整備が行き届いている(駐車場、コース、標識、山頂整備、ベンチ、クサリ・ハシゴ、トイレなどがある)
3.歴史的背景・史跡が残る(信仰の山、修験の山/城跡/神社仏閣、町石、地蔵など)

まずは兵庫県 宍粟の山からは「段ヶ峰」
2018年7月放送 https://fm822.com/archives/12897

兵庫県朝来市と宍粟市の境にある標高1106mの山。関西百名山、宍粟50名山にも選ばれています。
なだらかな山容と360度のパノラマ展望が魅力です。
これからの季節はススキと紅葉を楽しめますよ!

続いて大峰山系から「大普賢岳」
2019年12月放送 https://fm822.com/archives/22943

奈良県吉野郡にある大峰山脈(大峯奥駈道)の修験の山
ハシゴ・クサリが連続する険しい山です。

修験の山ということで行場跡が多く、これからのシーズンは美しい紅葉を見ることができます。
標高は1780m 関西百名山。

ちなみにご紹介いただいた際にクローズされていた和佐又ヒュッテがリニューアル、来月オープンしますよ!
https://wasamata-hutte.com/

鈴鹿山系からは「霊仙山」
2021年4月放送 https://fm822.com/archives/30935

滋賀県犬上群多賀町、米原市の境にある鈴鹿山脈最北端 標高1094mの山。
花の百名山、関西百名山のひとつ。
カルスト地形と雄大な眺望も魅力です。

お花が多く、特にヒロハノヤマナ、福寿草、ヤマシャクが有名です。
オンエアでは福寿草のシーズンにご紹介いただきました。

滋賀県の山として「横山岳」もご紹介いただきました。
2021年8月放送 https://fm822.com/archives/32967

滋賀県長浜市にある標高1132mの山。関西百名山、山岳霊場としても知られています。

滝が多く変化あるコースとブナの原生林が魅力。
花の山(ヤマシャク、カタクリなど)としても有名です。
春の花の季節、秋の紅葉の季節がおすすめです!

最後に選んでくださったのは佐藤さんのホームマウンテン「三草山」
2017年6月放送 https://fm822.com/archives/6677

兵庫県加東市にある標高423.9mの山。ふるさと兵庫100山。

初めて佐藤さんにご登場いただいた際にご紹介いただいたのが「三草山」でした。
毎月登山をされて今年で12年目。

整備行き届き、多彩なルートが魅力で、初回ご登場時にもその魅力をたっぷりご紹介いただきました!
初日の出にもオススメですよ。

※リンクから各放送のアーカイブ放送を聞くことができます。
また、これまで放送した「やまよもやまばなし」はhttps://fm822.com/archives/category/honey-sound-marche/trekkingでもお聞きいただけますので、行ってみたい山のお話はぜひチェックしてくださいね!(削除日未定です)

今日の放送もこのページの下部から聞くことができます🎵

===

最後になりましたが、これまで放送をお聞きくださった皆様、本当にありがとうございました!!
子どもの頃の夢のひとつが「アナウンサー」でした。
大人になって近い形で叶えられ、本当に嬉しかったことを昨日のことのように思い出します。
元々ラジオも音楽も好きで元気をもらえたり、癒されたりしていましたが、自分自身放送をしながら音楽に元気をもらっていました。
そしてたくさんの方とお話しする機会に恵まれたことが何よりでした。
お話を聞くことは知識にもなり、経験にもなり、たくさんのパワーをもらえて、こんな有難いお仕事はないなぁと思います。
10月からは全く違うお仕事をすることになりますが、これまでの20年間が生かされることは間違いないと思います。
そしてこれからもまだまだ山に登っていきたいと思いますので、どこかのお山で出会えたら嬉しいです。
見かけたら(わかるかな?)お声がけくださいね~!

では、皆様、どうぞこれからも笑顔でお過ごしください。Always keep smiling! 藤元愛

☆素敵なお花やお菓子等々、皆様たくさんのお気持ちありがとうございました!

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031 

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RECOMMEND

PAGE TOP
error: Content is protected !!